乙女高原フィールドノート

山梨県の北部,秩父山塊のふところにある小さな高原「乙女高原」(山梨市)での自然観察記。

完璧巴

2013年08月18日 | 植物(草)

今日も1日,乙女高原で過ごしました。
なんといっても,涼しくていいですよ。
さて,乙女で見つけた完璧な巴の形をしたトモエソウです。
こんなにきれいな巴は初めて見ました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦利品の持ち帰り? | トップ | 逆立ちトンボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トモエソウ ハナイカリ (take)
2013-08-20 12:44:44
こんにちは。
この日の午前中に乙女高原に行ってきました。「下界」には戻りたくないような涼しさと楽しいお花や蝶のウォッチング・・
トモエソウには会えませんでした。きっと私たちが歩く別ルートに咲いているのでしょう。もう少し時間があればゆっくりと散策できたのに・・残念です。

遊歩道脇で草丈が15cm位でしたがハナイカリらしきものを見ました。以前にはもっと背の高いものだったような・・と「乙女高原 ハナイカリ」で検索すると この方のブログが出てきました。 麻布大学の先生ですね。乙女高原の話題がいっぱい。
乙女高原にもハナイカリがあることをお知らせしたい、ですね。
http://blog.goo.ne.jp/naturetaka1212
↓ハナイカリ
http://blog.goo.ne.jp/naturetaka1212/e/a913fa2cc01f4e597187489cd64437f1
返信する
Unknown (ウエちゃん)
2013-08-22 21:54:32
takeさん,お久しぶりです。
トモエソウはそんなに数は多くありませんが,とてもデカイ花なので,結構迫力があります。

教えていただいたサイトは確かに麻布大学の高槻さん(先生)のものです。とっても意欲的・積極的で,科学者として妥協しませんが,オチャメでチャーミングでもある先生です。中学校の国語の教科書に高槻さんの文章が取り上げられているんですよ。
返信する

コメントを投稿

植物(草)」カテゴリの最新記事