ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

RX-78Ver.Kaミキシングビルド計画(その1)

2012年01月07日 | 長期連載予定・Ver.Ka計画
 長年温め続けてきた「HGUCのガンダム・ジム系キットのパーツを利用してできるだけ楽にカトキ版RX-78ガンダムをミキシングビルドする計画」、略して「RX-78Ver.Kaミキシングビルド計画」を開始します。
 昨年7月の記事のラストで「HGUCジムIIが発売されるまで、この企画は待った方が良いのかも…」と書きました。
 とりあえずジムIIは発売されたものの、期待したもの(「機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス」に掲載されたジムII。ひざアーマー以外の脚はほぼそのままガンダムVer.Kaと同じデザインでした)とはやや違うものでした。
 ジムIIの脚が使えないのは残念ですが、昨年のHGUCジム系キットのラッシュで、ガンダムVer.Kaに使えそうなパーツはだいたい出揃ったようです。

 もしバンダイさんがHGUCで「ガンダムVer.Ka」を出してくれたらかなり売れると思うのですが、ここ数年は1/144のRX-78キットがけっこう発売されていますし(RGとかG30thとか)、次に1/144でRX-78がキット化されるとしたら、アニメ化が進行中の「THE ORIGIN」版ガンダムになると思います。当分、1/144のガンダムVer.Kaは発売されないでしょう。
 となると、今から作っている最中にキットが発売されて「今までの苦労はいったい…」ということにもならないはずです。いや、いわゆる「キット化のための願掛けモデリング」になってもかまいません!(笑)。

 では製作に入る前に、気になっていた足の部分、いわゆる「カトキスリッパ」についてちょっと考えてみます。
 カトキスリッパに使えそうなキットとしては、HGUCのパワード・ジム(ジム改も同型)、ジム・クゥエル、ジム・カスタム、ジムIII(ジムIIも同型)が挙げられます。比較検討した結果、最新版といえるジムIIIの足を使う案が有力になりました。一時はクゥエルの足を使う案もありましたが…。クゥエルの足は一見使えそうにないのですが、つま先付近を手直しすると結構イケます。実は可動面でも有利だったりします。これについては機会があれば、何かの形でお話ししたいです。


 最新版のカトキスリッパであるジムIIIの足です。パッと見は良さげですが、設定画と見比べるとけっこう違います。足の裏のディテールもアレですし(笑)。
 一番の問題点は、つま先の緑色の部分の長さと足の甲の白い部分との比率です。明らかに緑色の部分のほうが勝っています。


 画像加工で、足の甲の切り欠きを少し埋めてみました。この状態にしようとすると、足首フレームを加工する必要があります。場合によってはつま先の可動(スリッパを履いた足のような可動)をつぶしてしまうことになるかもしれません。
 この状態で、緑色の部分と白い部分の比率は同じぐらいです。


 左から設定画、画像加工した写真、キットのままの写真です。設定画(MGキット用の新バージョン)では、足の甲の白い部分がつま先の赤い部分に完全に勝っています。というか、全体のバランスがかなり別物っぽい(汗)。
 ここはあまり設定画をじっくり見ないで作るのが正解でしょうねぇ。設定画を再現しようとすると、かなり面倒なことになりそうです。


 ジムIIIの脚を使った場合の、ふくらはぎから下の改造プランを画像加工で検討してみました。
 すね下側の後ろ半分は、ジム改かパワード・ジムのものを移植する予定です。ジムIIの脚が期待通りのものだったら、こんな改造する必要なかったのに…。
 
 あと、アンクルアーマーの位置が低すぎるような気がしたので、アンクルアーマーの取り付け位置を約1ミリ上に移動させました。かかとの上の白い部分が低すぎるため、約1ミリ分厚くします。
 また、設定画と比べてかかとが前後に長く、つま先とかかとの比率が違うような気がしたので、アンクルアーマーの位置を約1ミリ後ろにずらしました。

 写真を画像加工するのはすぐにできるのですが、実際に改造するとなるとちょっと面倒くさそうですねぇ…(汗)。


 追記:「ジムⅡ(II)」「ジムⅢ(III)」の数字部分が機種依存文字とのご指摘をいただきました。
2012-01-08 00:46:34のUnknownさん、ありがとうございます。修正してみましたが、読めるようになったかどうかは確認できません。…ひょっとして、ブログ開始以来ぜんぜん気づかずに機種依存文字を使っていたかも(汗)。

 2012-01-08 00:07:27のUnknownさん、コメントありがとうございます。ジムカスタムの足についてはまた後日、「カトキスリッパ選考会」の記事(仮称)で触れたいと思います。お楽しみに!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-01-08 00:07:27
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ついにVer.Ka作成が再開しましたね。
サンプルレポートよりも期待しています!!

塗装前提ですが個人的には足首の再現度はジムカスタムの方が優れてると思うのですが
如何でしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-08 00:46:34
ジム�
  ↑
機種依存文字でしょうか、Mac環境下では?と表示されてしまい見辛いです。
返信する
Unknown (剣時)
2012-01-08 16:26:07
ミキシングビルド、ついに始動ですか!
楽しみです♪

結構っていうか明らかに設定画とジム3違いますね…
じっくり見ないで作るってのは正解だと思います
返信する