ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

今なら作れる…かも?

2011年07月11日 | 長期連載予定・Ver.Ka計画
 筆者はHGUCジムⅢの試作品の写真が模型雑誌で公開されてからずっと、キットが発売されるのを待ち望んでいました。なぜなら、その試作品は「機動戦士ガンダムUC」に登場するジムⅢのデザインをベースに立体化されたものだったからです。
 「ユニコーン」版のジムⅢは「MG RX-78-2ガンダムver.Ka」開発時にカトキハジメ氏によって描かれた設定画と共通点が多いです。そのため、「ガンダムver.Ka」をHGUCキットのミキシングビルドで製作する場合に有効なパーツがあるのではないかと考えていました。特に、脚部はかなりの部分が使えるのではないか、と…。

 というわけで、HGUCのジム系各キットのパーツを組み合わせたもの(頭部はHGUCアレックス)に、HGUCジムⅢの脚を取り付けてみました。  

 い、イケるんじゃないか!? 
 *写真の仮組みガンダムは、ジムカスタム胸部の肩関節軸を上方向に動かしやすくしたり、パワードジムの上腕を短縮したり、ジム改の腰部フレームのボールジョイントを削ってジムⅢの太もも付け根のポリキャップを取り付けられるようにしたりと、少しだけ加工を施してあります。
 実はこれまで、脚はジム改にするかジムカスタムにするかで悩んでいましたが、どちらも「帯に短したすきに長し」という印象でした。ジムⅢの場合、「ガンダム00第2シーズン」のキットから導入された新型ポリキャップが関節部に使われているのもうれしいポイントだと思います。
 

 脚の長いカトキガンダムを立体化した場合、オーバースケールになりがちなのも気にしてはいたのですが… 

 写真では定規に対して大きく写っていますが、実際には「カトキ立ち」の状態で頭頂部カメラまで126mmです。トサカは低くする予定ですので、ギリギリ他の1/144スケールキットと比べても違和感の無い大きさに収まりそうです。

 「1/144スケールのガンダムver.Ka」は、当ブログを始めて以来、いつかはやりたかったネタの一つです。ジム系キットの充実により、仮組みの状態でもかなりのところまで形になるようになった今こそ、このネタを始めるチャンスかなぁと思っています。かなりの時間が掛かりそうですし、全塗装しなければならないという関門もあるのですが…。

 あと、ジムⅢの脚はスネの後ろ半分を改造する必要があったり、スネのパーツをキットもう一つ分用意しなければならなかったりという問題があります。
 HGUCジムⅡが発売されるまで、この企画は待った方が良いのかも…(苦笑)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (mi@wa)
2011-07-11 22:41:12
以前からちょくちょく覗かせてもらっていますw
的確でありお手軽な改修方法、いつも唸ってみています♪

今回のヴァカガンもかなりお手軽にいい感じに出来そうですね♪
細かい調整の賜物ではあると思いますが、GM3のヒザ下パーツが使えそうな気がしていましたが、ココまでイイ感じに嵌るとは!って感じです。
散々弄って完成していないmi@waのヴァカガンが悲しく見えますww
返信する
やっぱりジムはイイ! (ウッチー)
2011-07-11 23:22:23

1/144でガンダムver.ka…多くの方が夢見る事だと思います。
数年前まではベースキットがパワードジムぐらいしかなく、製作は困難でした。しかし、ジム改そしてジムカスタムの登場でその夢は大きく近づいたといえます!(HGUCジムⅢの足はver.kaそのものです!)

う~む、ジムキットの充実は本当に嬉しい!!そして素晴らしい♪


HGUCジムⅢやジムキャノンⅡの製作も期待してます!!
返信する
Unknown (剣時)
2011-07-12 01:44:15
おぉ、それっぽい!!

パケ絵と見比べてみましたが膝アーマーの形状とサイドアーマー以外はほとんど同形状ですね。
いつか完成するのを楽しみに待っています。
返信する
Ver.Kaですか!! (ASAHII@)
2011-07-12 10:56:02
確かに形は出来ちゃいそうですね!しかし全塗装となるとノン・シンナー派には辛いモノがありますねぇ(泣)でも私も"いつかは…"って気持ちがありますので…やっぱりかめっチさんにお任せしちゃうかも…(笑)。
返信する
Unknown (オイラもノンシンナー派)
2011-07-13 00:54:22
「1/144スケールのガンダムver.Ka」
かなり見てみたい・・・
かめっチさんの塗装テクも見てみたいです^^
返信する
Unknown (発車オーライザー)
2011-07-19 22:27:41
http://tokko0083.exblog.jp/page/3/
参考になるかと思いましたので、1/144ver.Ka。
細かい工作とバランスが秀逸です。
返信する