おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

海の幸を堪能する…。(いせえび編)

2005-05-27 20:01:57 | 我思う、故に書くなりよ。
公国の名においてかなり美味であった。

母方の親戚筋に、千葉で釣り船をやっている家があり、たまにこうしたお裾分けに与れる。元は漁師であり、これがまた良いところに家があり、眺望は絶景そのもの「太平洋はオレのもんだぜ…へっへー♪」なワケである。まぁ、それだけに辿り着くのが急な坂道以外に何も無いワケで、おいそれと浜に降りるのも大変ではあるのだけどね。

おじたん。もご幼少の頃は家族ぐるみでの親交が盛んであり、夏休みだのになれば彼の地を訪れ、普段は食せない「海の幸」をたらふく御馳走になったのを覚えている。

また当時、この家の家長とおぼしき老人が健在であり、とてつもなく大きいのだが、物静かにそして無言で、古びて真鍮の地肌がほとんど露わとなった双眼鏡を手に、窓から太平洋をじっと眺める様は「ヘミングウェイ…」そのもの。「老人と海」であったのだ。この人が血縁関係にあったのかどうか、定かな記憶はないのだけれど、何か「近寄ってはいけない…」雰囲気が漂うのであって、家人の接する姿と、客人である私はどう接して良いのか判らないギャップに、ある種の戸惑いと畏怖感とでも言う物を感じたのである。

さて、ご幼少の頃に、彼の地の食卓に「普通」に上がるこうした食材は、珍しいだけのもので「高級」だとも、またその「価値」ともに全然理解していない。子供ながらに「美味しい」とは思ったのだが、それが何故自分の家の食卓には頻繁に上がらないのかは「海から遠いから…」ぐらいにしか考えていなかったである。

自ら働くようになり、その対価を手に好きな物を食べに出掛ける様にまで成長すると、世の中の仕組みの中でのこうした「食材」の占める位置や存在理由と価値観に遭遇する事となり、己の対価の価値観さえ揺らいで、そして蜃気楼のようにおぼろげな物である事の現実に苦悩するのである。

まー。要するに「すげー高けー!」。

最近じゃそれほどでも無くスーパーで新鮮な物が手に入ったり、企業努力のお陰で産地などでは無茶でも無い価格で食す事が出来る様になったのであるが、どちらも未だに「高級食材」である事に違いない。それもこれも養殖や繁殖が難しく、大量生産として市場に供給するってのも無いワケじゃないが少ないからである。従って「天然物」と言う自然の摂理からしてみれば「普通」な事なのではあるが、ここに「付加価値」が付くんである。

そう。今目の前にあるのも「天然物」。ご幼少の頃の記憶では、漁師のおじさんは私たちが朝起きる頃に海から帰ってきて、収穫を私ら客人に披露しつつ「みそ汁に入れて食べなさいよ…」と、アサリやらワカメとあまり変わらない感じで渡してくれるんである。何か特別な物…という感じはそこに無い。

「網や篭を沈めておけば、朝になれば入ってる…」

そんな感じだったのを覚えている。夜中の暗い中に船を海に走らせる事の方がとてつもなく「偉業」に感じながら、漁に同行させてもらったのだ。後は漁場に着いたら網なり篭なりを投げ入れておしまい。その場で「収穫」が目に出来ると思っていたので少々がっかりではあったが、そこに「高級感」と結びつく物は見て取れない。

だからこそその価値観が「不思議」だったのだけれど、そう言うのを見てるし、食べてもいたので、有難味をってのがほとんど無い。あれからだいぶたった頃に聞いた話では、そんな漁も不漁が続き、漁師として暮らすよりも「釣り船」として暮らす方が楽だし、収入も良いとの事だった。天然の恵みではあっても限りがあるワケだし、高齢化の波って事もあったのだと思う。

となれば、目の前の「天然物」は入手経路もさることながら、かなり「貴重」なんである。そんな想いも沸き上がることから、写真を撮りながら食べ始めた。

「痛っ!」

懐かしい痛みが指先に走る。いせえびはあちこちが「痛い」のだ。刺身や半身になってみそ汁に浮かんでいたりするとなかなか判らないけれど、実はかなり「痛い」動物である。この辺はかなり似ている「ザリガニ」などとはえらく違う。あれらはハサミに挟まれない限り痛い想いをする事も無いので、手に取るのも楽勝だけれど、いせえびは違う。同じ感覚で手に取ろうものなら、予想だにしない「痛み」に驚くと思う。特に大きな物で無くても、痛いんである。

これこそが「天然」の証。自然の荒波の中で育った物は、何でこんな所まで…と思う様な所まで鋭くトゲトゲしいのだ。その痛みも、久しぶりの嬉しさとなっている。

薄い醤油で煮られた2匹を、懐かしい想い出と共に丁寧に分解しながら食べる。大きな物では無いので、正直な所、あまり食べられる部分は少ないが、尾の身のブリブリ感は煮られても失ってはおらず、素朴に美味しい。頭と胴を割り、細かい部分に残る「ミソ」を吸い出すのも痛みが伴う。それもまた格別。

んーーー。どーゆーことよ? どーしちゃったらこーなんだろう?

感嘆とも驚きとも付かない「感激」の味。出来れば細い足の中の身まで吸い出して食べてしまいたいのを「諦める」って言う贅沢。ビバ甲殻類! 食す部分よりも捨てる部分の方が多く見えるし、実際にもそうなんだろうと思うが、赤く、そしていかにも「量産機とは違うのだよ…」的な武骨であり重武装な外骨格の残骸が「もったいない…」気がしてならないのであるが、食べられないんだから仕方ない。

半分にして、グリルで焼いても美味しいと思う。また、塩味で煮て、オマールエビの様にマヨネーズでも美味しいだろう。だが、私の記憶の中のいせえびは薄い醤油で煮られた物。丸ごと煮て、そのまま出て来る。余計な飾りも無ければ、味付けもない。痛みさえも伴う素朴な味。それはレストランなどでは恐らく味わう事の出来ない物でもあり、そこで出されるいせえびよりも、心に残る贅沢な味わいでもあるのだ。

「フッ…連邦の白いのがどういう味なんだか。喰わせてもらおーか!」

連邦の白いのが喰える物なのかどうだか、またそれが何なのか? 全くわけわからんが、もー、どーかしちゃった位に美味であったのは間違いない…。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ものさし」を大事に見る…。 | TOP | 海の幸を堪能する…。(さざえ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。