おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

卓上噴水。

2006-06-12 01:59:55 | 我思う、故に書くなりよ。
もらいもの。

試作品みたいで、微妙に動かなかったので直してみた。納涼っぽくていい感じがする。

補足

もともとはインテリア・グッズなんでしょうかねぇ…。風水関連商品を扱う知人が決算処分をいいことに送り付けて来たモノなのですが、画像はその一部分です。

ちゃんとした水盤があって、そこに貯められた水を電動ポンプでオブジェの天辺から出すのですが、出口にはガラス玉が乗る様になっていて、くるくると回るのです。防水処理されたライトも付いているので、妖しく光りますから、そこそこ面白いのですけれど、このオブジェ(噴水塔)がメインってワケでも無さそうに、水盤にはオフセットされて載せられます。

まぁ、盆栽のベースとか、フィギュアのベースとか、そうした感じでデコレートして使いなさい…的な余地が残されておりますので、なんとかしようかと思いますが、そうした作例とか一切ありませんので、本来は何に使うモノかと尋ねると、風水に使ったりもする場合があるとのコト。

まぁ、それで取り寄せてみたんだけれど、商品としてあまりにもアレなんで、プレゼントされちゃったワケですが、ちゃんとした風水的な卓上噴水ってモノはありまして、龍穴噴水…と言うんだそうです。「水」が風水には欠かせないモノだし、龍も同じですので、水晶玉でも載せれば最強のコラボレーション…なんでしょうか。

ところが、届いて修復に成功した方は『アールデコ』な調子なんですね。洋風な庭園にでも似合いそうな感じなのですが、これも「風水」で良いのだそうです。『水』がキモ…なんですから。風水っぽいデザインのオブジェも送られて来ましたが、構造的な欠陥が多大に見受けられるので、復活には時間がかかりそうであります。

水物インテリア…って言えば、和風な感じのモノはホームセンターなんかでも見掛けたりしますが、ああしたデザインの洗練さとか、完成度がほとんど無い…ってのもスゴイ感じ。まぁ、試作品みたいなので、無理も無いのですけれど、以前にやはり頂いた龍のオブジェ…と組み合わせて『夏休みの宿題』とでもしましょうか…。

先に買って、浮き草を浮かべてある水盆に入れてみるのも面白いかと思います。そろそろそんな季節だし。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空爆ビデオ。 | TOP | キングを呼べっ! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。