おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

次期タイヤ決定。

2006-05-14 07:33:34 | おじたん的自転車生活。
あれこれ悩んだ挙句、デフォルトのタイヤとあまり変わらないタイヤを…。

デフォルトで自転車に付いてるタイヤはKENDAというメーカーのK898と言う物。本格的なランクのMTBでは無いので、タイヤもそれなり…らしいのだが、舗装路、未舗装路兼用と言われているタイプ。その割には結構なでろでろ…なトコロでも苦も無く走るし、でろでろでありながら、上り坂、下り坂であっても何か不安なコトも無く走れたので、それなり…と位置付けられたのが疑問ではあるのだけれど、本格的なレースに使うタイプと比較すると、重いとか、耐久性が劣るとか、そうした初心者が知らなくて良い部分で「それなり…」なのかもしれない。

んで、舗装路だと、別に困るコトも無いのだけれど、必要以上にアスファルトの路面をいかにもぐりぐり…ゴリゴリ…しながら走っている感じがありあり…だったりもする。そりゃ、イボイボゴツゴツ…なので、当たり前なのだけれど、未舗装な環境が多いトコロに住んでいるとは言え、何かしらの用事で出かける時にはほとんど舗装路の上を走るワケで、普通にアスファルト舗装された道路のはじを走っている…。

イボイボゴツゴツ…のメリットを生かせてるか? となると、そうじゃないワケで、より舗装路に適したタイヤを履かせた方が、何かと都合が良いコトになるので、思い切って「スリック」と言うタイプのタイヤを履いてみようかと…考えていた。

まぁ、体力が追い付かないので、ぶっ飛ばして走れるワケでもないし、より高速を目指すなら最初からMTBじゃない自転車を買った方が賢明でもあるので、完全無欠のスリック・タイヤってのを履いても、これまた利用形態にそぐわなかったりもする。

そうした用途に近づけるタイプのタイヤも出てはいるんだけれど、やはりそこに特化してしまうと自分の利用形態からは外れてしまうので、あれこれ悩んでしまうのだ。

やはり、ある程度の「太さ」を持ちながら、舗装・未舗装どちらもそこそこ…なのを選んでおいた方が自分の利用形態には合うだろう…と考えると、これまた悩んでしまう。ブロック・タイヤのようでブロックでなし、スリック・タイヤのようでスリックでない…と、そんなタイヤがあれば良いんだが、なかなかねぇ…。

まぁ、結局IRCのブリロってタイヤに。一応、ブロック・タイヤのカテゴリーに入れられていたりするのだけれど、より舗装路向きな、控え目なブロック・タイヤと言うコトらしい。見た目はなんだか自動車のタイヤ・パターンみたいで、それでいてつるぺた…って感じじゃないので、見た限りは希望に沿っている。通勤とか通学に向いている感じもしながら、しっかりと太いし。メーカーでは「オン・オフ兼用」ってのがウリと言う感じらしい。

何よりもの決め手は「お求め安い価格」。貯まっていたポイントで2本買えちゃう。ちょっと良さげなタイヤだと、1本も買えないので、これは大きいし、今履いているタイヤとサイズがあまり変わらないので、チューブがそのまま使える。当初の予定ではチューブも買い換える予定だったのだけれど、取り敢えずの出費が抑えられるってコトで先送りに。

まぁ、イボイボゴツゴツ…が見た感じでは無いので、アスファルトにぐりぐり…ゴリゴリ…する感じは変わるんじゃなかろうかと思うが、特に軽く出来ているとかじゃ無いみたいだし、特別な仕組み…ってのも無さそうなので、大きく感触が変わるとは思えない。なんせネットで見ただけなので、実際にどーなんだかはサッパリなんである。よくある「購入後の感想」なんてのは見掛けなかったので、インプレッションってのも拾えなかった。人柱覚悟…って感じ。

早ければ今週末あたりに届くらしいので、初めてのタイヤ交換とあわせてご報告出来るんじゃないかと思う。うしし…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やぁ!やぁ!やぁ! 宗教が... | TOP | 美味しくて、不味くて…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。