おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

美味しくて、不味くて…。

2006-05-15 07:17:18 | 我思う、故に書くなりよ。
冷蔵庫にアイスが入っていたので、食べた。

ロッテの『爽 ピーチ』。プリンは不足すると禁断症状が現れたりするが、アイスはそうでもなかったりするので、適当なコトばかり言ったり書いたりしていたのだが、これはうめぇなぁ…。美味しいに加えて、食べ応えのしっかりとある量がウレシイねぇ…。

31アイスクリームの『ポッピングシャワー』なんかも最近成り行き上食べてみたのだが、美味しかったなぁ…。まぁ、こっちは総じて「甘い…」って感じなんだけど、爽の方はそれほど甘さが強く無い代わりにフレーバーのピーチがしっかりとしているねぇ…。

さて、久々にマズイ外食にヒットしちゃったので、書いておこう。

華屋与兵衛…って和食のレストラン(綾瀬深谷店)で『カツ煮セット』を食べた。他にもメニューは当然あったのだが、温かそうなのを食べたかったし、カツ煮なら煮込んであるんだろうから、そうそうハズレも無いだろうと思ったんである。

これが大失敗。カツを煮て、卵でとじてあるんだが、カツ煮の衣と卵は何ら問題ない。しっかりと出汁が染み込んでいるし、煮てあるんだからそりゃそうだ。肝心なカツがだねぇ、噛むと「じわわぁぁ…」っと、水が出て来るんだよ、水が。まぁ、正しくは「ぬるま湯」みたいな感じの液体なのだが、味が無い。普通は煮込んであるので、肉汁と出汁が混じった旨味が出て来ても良さそうなんだが、あきらかにそうじゃない。衣と卵はしっかりと味が載っていて、熱々で美味いのに、肝心な『カツ』が水っぽくぬるま湯っぽいのは、ここじゃあデフォルトなのだろうか? 見た目とのギャップの激しさが罰ゲームっぽい感じもするんだが…。

まぁ、ご馳走に預かった手前、マズイとも言えないし、カツだけ残すのも変なので、我慢して胃に収めたが、久々に『マズイ…』で、驚いちゃったよ。おそらく、電子レンジでチン…なんだろうけれど、味の無い水っぽい豚肉って食えないなぁ…。これが『特製ヒレカツ』だと言うのだから…。おまけに付いてきた「うどん」はしこしこしてぷりぷりしていて美味しかったので救われたが、ご馳走じゃなかったら店長呼んでるよ…。

チェーン店でハズレはありえないと思っていたんだけど、認識を改めねばな…。大抵、何を喰っても「美味い!」で締めくくる方なので、久々にショックだ…。



Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次期タイヤ決定。 | TOP | 本日の収穫。 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご愁傷様でした… (がぼんげす)
2006-05-15 10:20:24
やっぱ、やまうどだよ、ヤマウド♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。