おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

DV-410V-K。

2009-06-18 02:39:03 | おじたん。的便宜耳机評論。
CDが聴きづらくなっていたので、辛抱ならず…。

アマゾンでパイオニアのDVDプレーヤーを購入。定額給付金が原資なので、大したものは買えないが、1万円しなかったので…。近所の○ズデンキだと、もう数千円出さないと手が届かなかったモデルだったので、あまり迷わなかったんだけど、本来ならやっぱりCDプレーヤーなんだけれどね、単体じゃ高くて手が届かないのでDVDって…。

CD聴くダケならもう少し安いのもあったのだけれど、将来的にDVDプレーヤーとして使う時に、画質の向上出来る物の方がよろしい…ってアドバイスを妄想の貴公子がしてくれたので、アップスケールして表示出来る410Vの方に…。時代はブルーレイなんだが、ブルーレイをブルーレイらしく観られる環境はほど遠いワケだしね…ウチは…。

まぁ、TVがそうした対応にはなっていないし、当面はそうもならないので、映像関係には詳しくどうなるんだか判らないが…。(D1端子をTVに発見して驚いたくらいだから…)

とりあえず、梱包と解くと、薄く平べったいのが出て来た。やたらと軽いし、幅がある割には奥行きはそうでもないんで、設置レイアウトに悩む…。安価なモノだとミニコンポサイズだったりするが、これはそうではないので…。厚みはあっても面積的にもう少し小さく出来ても悪く無さそうだけれどねぇ…。海外普及も想定するとこうなるのかな?

AVアンプに繋ぐと、なかなか良い音が出る…。もうちっと作られた音でもするのかと思っていたのだが、素で、この音なら納得出来る。光でも繋がるので、そうしてみると、より素直な感じの音の出方…。音質的にどうのこうの…って売りは書いて無かったが、悪くないねぇ…。

基本的に、TVと言う表示装置に繋いで使うモノなので、操作はあまり勝手が良いとは言えない。単純に再生だの止めるだの、送る、戻す…くらいはTVは関係ないが、他にいじろうとすると表示装置が必要となる。また、本体のボタンだけで操作しようとすると、薄くて軽いので、本体ごと動いちゃったりするし…。まぁリモコンで使うのがスジなんでしょうけどね…。

面白いのは、USBで入力を受け付ける事が出来、マスストレージ扱いなら映像でも音楽でも良いと言う。試しに、\999MP3プレーヤーを繋げてみたら、ちゃんと聴ける。
本体のディスプレイには『GUI』とだけ表示されるので、フォルダ作ってあったりした場合にはTV繋げないとダメみたいだが、この理由でZENStoneの方は再生まで辿り着いていない。

普通のCDはもちろんだが、RとかRWなんかに焼いたのもフツーに再生しちゃうし、PCや他のCD再生機で弾かれた傷だらけのメディアも、そこそこフツーに再生しているので驚いた。FM放送を録り貯めたRWを聴ける様になったので、ウレシイ。

ちょっとだけTVに繋いで、DVDを観ると…フツー。なんせ、軽いので移動も楽だし…。HDMIなTVならケーブル1本で済むらしい。コンポジでも1本は1本だが…。

Rに焼いたaviファイルもフツーに再生出来たので、これもウレシイ。ウチはDivXなんだが、これまではPCでしか観られなかったのだけれど、もう少し大きな画面でそこそこキレイに観られるのはウレシイ。まぁ、解像度などにも因るらしいが、今のところ困った事にはなっていない。WMVの再生も可能らしいな…。

難儀があるとすれば、操作感が全てに『まったり…』しているところ。数秒だけのことだが、事をおっぱじめるのに時間が必要とされるんである…。

ま、普通にCD入れて、苦労せずに音が聴けるだけで十分満足だし、入れたり出したりの苦労が無くなっただけで精神安定上もよろしいのだが、他にもいろいろと面白そうな事が出来るのに、安価だったのも、よろしいのである…。

てなワケで、いろいろと…おいおいとやってみることに…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だめじゃないな…。 | TOP | DV-410V-K。 その2。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。