おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

だめじゃないな…。

2009-06-11 03:57:06 | おじたん。的便宜耳机評論。
ブログも書かずになにをやってんだか…の続き…。

ソーテックのアレ…は結局調子が戻らず、CDドライブは諦めることに…。
仮組の状態ではちゃんとCDを認識してくれるのだが…外装を元に戻すと…やがて調子が悪くなるんである…。外装に問題があるとも思えないので、認識してくれるまでしつこくCDを入れ直せば…って、やっぱりダメなんである…。

で、転がっていたAVアンプを直してみることに…。

妄想の貴公子がBOSEの363と一緒に持ってきたDENONのAVC5ってのだが、左チャンネルが不調で、機嫌悪くフルブーストされた感じの音になってしまい、スピーカーを壊しそうな勢い…。電源を抜いて、数日放置しておくと、40分くらいは使えたりもするので、コンデンサーが死んでるんじゃないかと想像して、開腹に…。

AVアンプだけあって、中身はみっしり…。諦めて、閉じちゃおうかとも思ったが、一応、音に関わりそうな部分にテスターを当てたり、コンデンサーが妊娠してないか見て回ると、別に悪くも無さそう…。

取り敢えず、分解を進め、接点と言う接点は可能な限りに清掃し、慎重に組み立て直すと…直った…。

ソーテックのアレ…とは同じ出力だが、5.1chまかなうだけの立派な仕組みにはなっているので、同じ出力とは思えない元気の良さは残っているんである…。

アースの具合でも悪かったのかな…。ちゃんと機能してくれて、ちょっとだけアレとは違う感じで元気良さが印象的な感じ。

サラウンド…ってのは今でもホーム・シアターって事で、根強いのですが、おじたん的にはすげぇ昔にやめておりましてね、配線が面倒な事になるし、今時そんな事やらなきゃならんのもバカらしくなったもんで。いい加減、コードレスとかワイアレス…ってのになれば違うんでしょうけれど…。

本来の仕様は活かせませんが、単純にアンプとして使えれば良いわけで、2.1chくらいにはしてみようかとは思っております。

ここ数年で目立ってきたデジタル・アンプなんてのも安価なモノが優秀だったりするので、その辺を押さえにかかろうかと思っておりましたが、まだまだ使えるモノが使われずに…ってのはおチープなオーディオで満足するコンセプトには反してますので、ちゃんと使うんであります…。

CDはなんとかしたいな。やっぱDVDプレーヤーかな。安いしな…。安いんだけど、金無いんだよな…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だめだなぁ…。 | TOP | DV-410V-K。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。