おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

健康診断。

2019-12-02 04:27:00 | 我思う、故に書くなりよ。
年に2回程ありましてね。秋ごろのはライトバージョンで。

どうも。寒くても暖房らしき器具の無いおじたん。です。

春先に行われた健診で目が引っ掛かりましてね。眼科に受診して就業可能かどうか? 判定してもらって来い…ってんで、行って参りました。

ま、歳とると白内障だの緑内障だのなんて話がチラホラ出て来るもんですから、そこに視力が劣るとなると、その兼ね合いが心配にもなりますからね。

2月にメガネ作り直して整えたハズなのに、左の視力がまた落ちてたり。

んでまぁ、割と最新の診断機器を覗きまくり、バカスカ写真を撮られ…

どーなのよ?

どれもこれも良くは無いけど「病気」とまでは行って無いので、働きやがれコノヤロー…ってコト。歳相応に「悪い」のは致し方ないのだそうで、そこはどーしよーもないみたい。また、急激に悪くなる様な病気じゃないから、次に来るのは来年の今頃でいいよ…だって。

引っ掛ったワケでは無いけど、かかりつけの内科にも検査結果票持って受診。

健診の度に問診票書くのですが、既往症には『心筋梗塞』と書くので、何かしら引っ掛かると、予想していたりもしますが、体重だの体脂肪率だの血液検査だのメタボだのHb1cだの善玉・悪玉比だの心電図だの…全部超健康な数字を叩き出してクリア。

そりゃまぁヒドい目に遭ってますからね、アレコレ節制して良い数字が出るように過ごしてますので、この辺はナントカ出来て良かったと思います。

かつては糖尿病とか診断されましたが、血液検査上はそうした問題が見付かるような数字が無いまま5年経っているので心配ナシとのコト。

…食生活が外食オンリーってコトになってるので、毎度数字が気になりはしてるのですけど、悪い傾向も無く、現状維持が続いているので、メニュー選択と摂取量が合っているんでしょう。

…諸々の数字がそうした状態なので、投薬の必要も無いのだそうです。数字が悪ければ、病気ってコトで処方出来るけど、病気でも無い人に処方は出来ないって話。

なんだオレ、健康じゃん…。

と、お墨付きは貰いましたが、気を抜くと数字が悪くなるので、節制は続け、適度な運動も欠かさず、現状維持で行かないとね。

お墨付き貰ったのはいいけど、文書料ってのが高いんだよね。会社に提出しなきゃならんから取り敢えず支払うけど、結構痛い出費だからなぁ。

…アレ1枚でカランダッシュのボールペン2本近いのかよ…

ま、健康なので働きますわ。ズル休み以外はね…。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボールペン考…。小さな高級ボ... | TOP | 2019/12/02 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。