おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

やられた…63。藁にすがる思い。

2016-03-11 00:14:57 | 我思う、故に書くなりよ。
いい加減3年目を迎えたりもするんですが、再発も無く、元気でやんすけれどねぇ…寒暖差の大きさがもろに身に染みる感じになりまして…。

んまぁ、遠慮なく肥満だった頃は多少の寒暖差などビクともしない…ってのが常でありましたが、標準体重に戻るとこれが遠慮なく身に染みるワケで、季節の変わり目に着る物をどうしたらいいんだかサッパリにもなるんですねぇ。

まぁ、寒さが…ってのはかなり前から感じていて、こうも違うのかっ! って驚きがあったりはしたのですが。
また、ニンニクとかショウガの効き目がやたらとスゴイ事になって来て、少量で効果が存分に味わえる身体になっちゃったみたいですな。

そんな感じではありますが、相変わらずの病人なので、通院も続いておりんす。

先日は妙な事を医師から尋ねられました。

「…TVとか見てますか?」

「…いえ。あまり。専らラジオか音楽を…」

そもそも、質問の趣旨がサッパリなのだが、テレビでよくやってる健康番組とかを観るか? って事だった。また、観てそれらを実践するか? って事も含まれていた。

「…真に受けて薬やめちゃって悪化した人が幾人かいたので…」

んまぁ、ありがちな話でもある。何々にはコレがいい! とか、毎日コレを2個食べるだけで血圧が…とか。

そもそも、テレビに飽きたのでほぼ観ていない時間が多いので、そうした番組がどうしたことになっているのか定かでも無いのだが、さすがに昨今のテレビも滅多矢鱈な事は見せたり言ったりも出来ないだろうから、それなりに監修と言う手が加えられてもいると思う。だけれど、あれらは現状で何ら問題も見られない健康な人を指しての番組であり、様々な病態を曝け出して既に病気であり、患者として診察を受けたり、処方箋貰って薬を買って飲んでる人に向けられた番組では無いのである…。

ま、そんな世間話で診察が終るほど、自身の調子は良いんだが…ふと考えるとね…それもどうかと思ったのであるよ。

実際、6種類の合法ドラッグを毎朝キメているが、どの薬がどこいら辺にどう効いているのかなんてサッパリ判らない。確実に判るのはたまに貰う便秘薬くらいなもんだ…。

だけれど、結果として良くなっているし、その状態を維持できてもいるので、何かしら効いているんだろう…程度にしか判らないが、薬だけではなく、食事とか運動とかを交えた総合的な作用としての結果なんだと理解はしている。

…そうでなかったら…。

毎週のように病院へ通い、指定された薬をちゃんと飲み、概ね、言われた注意事項に沿った食事や運動を欠かしてもいないのに、一向に良くなる気配も無く、むしろじわじわと悪くなっていく…。

藁にもすがるだろうなぁ…やっぱり。

症状も様々だし、様々がこれまた複雑に絡んでもいるのが生活習慣病だから、何かを食べたり、食べなかったりで病気そのものが完治するなんて事は無い。若干の改善に寄与する場合もあったりするんだろうけれども、せいぜいで現状維持だし、進んでしまった病状が元に戻る事が無い糖尿病なんてのもあったりする。

そこへ「コレがいいっ!」「アレが毎日2個だけでこんなに!」なんてのを観たり聞いたりすればだね…すがるだろうねぇ…やっぱり。

んじゃ、まぁ、そうした番組とかを観て、参考にしたかと言えば…そもそもテレビを見なくなったので、判らないってのが正直なところ。テレビより、医師や管理栄養士のアドバイスの方がまともだと思っているので、そうしたトコロから得た情報は実践したりはしている。なにより、自身にカスタマイズされた情報だと言う事が大きい。

ここが重要で、あなたの場合は…って但し書きが付く情報と、万人に向けられた情報とは大きく違う。

そりゃそうだ。医師も管理栄養士も私が入院してからの履歴に目を通しての話をするし、途中経過も知っての事を話すわけだから、参考にならないワケも無いのであるね…。また、そうした相談を真摯に受け答えてもくれる医師や管理栄養士だという事も実は大きい。

そうした意味じゃ…藁にしちゃっているが、医師と管理栄養士さんには感謝してもしきれないかな。テレビの情報もまんざらでは無いと思うけど、そうした医師や管理栄養士に恵まれたので必要は無いって事か。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お下がりはなかなか良い…。 | TOP | 189。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。