おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

買っても地獄に堕ちる。

2009-05-07 19:22:52 | 我思う、故に書くなりよ。
「買わないと地獄に落ちる」水晶販売の元社員を逮捕…福岡(読売新聞) - goo ニュース

パワーストーンってのは、ブームはまだ続いてるのかな?

まぁ、なんだ…あるんだかないんだか…確認する術も無いワケで、宝飾品と考えればそれなりに価値もあったりはするモノもあるし、学術的に貴重ならば、やはりそれなりの価値はあったりもするので、金銭的な、もしくは経済的な面においてはそのパワーもそれなりにはあったりもするだろうけれど、元はタダ同然で自然に埋まってたりもするモンだから、キレイにする加工料を加味すれば値が知られてる様なモンだからねぇ…。

そこに得体の知れない付加価値があるとして、べらぼうな値段にもなったりするんだが、そうした根拠の乏しい付加価値を消費者がどのように算定しているかと言えば…ほとんどが業者の言い値であったり、それを鵜呑みにする事で気分的に得られる程度の価値って事で、得体が知れないだけに未知数であったりする。

ただ、古来から○○に効く…とか、△△に関係する運を呼び込む…なんて事が言われている石がほぼ特定されていたりもするので、全くのデタラメ…って事も無さそうだが、確実な事は「効果の立証が不可能…」って事だな…。それに、古来から産出されていた鉱石ならともかく、比較的近代に産出されはじめた鉱石にまでそうした効能が謳われている事自体が怪しい…。ま、売れりゃあなんでもいいんだろうけど…。

おじたんも、勾玉と言われる石には興味があって、出来ればこれぞ…と思った石を販売なんかしてみたい…って気はあるのだが、勾玉だからと言って、何か効能があったりするとは考えてはいない。気休め程度に「そんな話もあるよ…」ってくらいにはいろいろと言われている、言われてきた…ってのは知っているが、それを持つなり、所有するだけでそうした効能が確実に現れる事など無いと考えている。

本気でそうした商売をしようかと考えているんだけれど、気に入った勾玉の仕入れがなかなか難しく、本物は文化財だし、要は勾玉の形ならどーでもいいだろう…って、生産者のこだわりの無さ…が起因する。安価に大量に…ってなると、どうしてもその辺がクリア出来ないらしい。

中には、なかなかイイ線いってるモノもあったりするんだけれど、それが常時安定して供給する事が無理なんだそうな…。厳密に仕様書書いて発注すれば、それも可能らしいが、マシンメイドでそれをやってもねぇ…。ゲルマニウムなんかで作っても良い感じだが、そこに古来からのロマンがあるとは思わんしなぁ…。美容には良いかもだけど…。

つまるところ、そうしたパワーストーンってのは、気休め程度にしか効能は無く、大抵が効果あったとは感じられないモノで落ち着くのだけれど、そこにパワーを信じて止まない人々は実に多い。

そうした点を利用すれば、金儲けは簡単だから、石に限らず壺とか書画とか、何でもアリなんだが、例えば…

『パワーマカロニ』

なんてのはどうだろう? ローマ帝国初期の地層から大量に発掘されたマカロニには、金運、財運、征服欲の願望成就が込められたとされ、帝政ローマ時代では貴族院議員が絶えず身につけていたモノで、同時代のレリーフにもそれらしい形状が残っている…。現在では歴史的価値の再考により、考古学的な見地から売買が不可とされており、数量限定販売で、在庫限りだったりする…。

実際にはスーパーで売られているマカロニで、内職のおばちゃんがバーナーで炙って炭化させ、販売元がそれらしい土中に埋めて数ヶ月を経た上で販売される…ってだけのモノだが、そこに2000年を超える歴史のロマンと金運、財運、征服欲と来た日にゃ、全ての道はマカロニに通ず…って、セレブの間で大ブレイクなワケだよ…。

100g\200程度のマカロニが、数百万円に化ける仕組みがここにある…。
根拠のない付加価値の植え付けと、思い込ませるだけの質感がそこにあれば、別にキレイな石でなくてもイイワケだ…。

そうしたモノへの見極めが出来なければ、買っても買わなくても、地獄への道は案外と近かったりもするんである…。

何かに頼る、何かを信じる…って事は、決して悪い事ではない。そのきっかけや、モチベーションの維持のためなら、パワーストーンだって悪くは無いが、値段の差とその意味合い、効能は比例しないんである。お金に余裕があるなら、それらしい値段のモノでも構わないが、数千円程度のモノであったり、数百円程度のモノでも、効き目なんか変わらないし、期待した方向じゃない方に効き目が得てして現れるモンだ…。

そもそも、地獄も天国も、見て来た人はいないんである…。あたかも、そうした様を形容しただろう光景とか、体験をしているだけで、そのほとんどが想像の産物だし、それが果たして本当の地獄なり天国なり…って立証が出来ない。人々が天国だ…と言われている様は、実は本当の天国のかなり手前だった…って場合もアリなんだからね。地獄もしかり…。

あっ…。

こうした業者を信じ、全財産余すことなく水晶に注ぎ込むと、もれなく手軽に地獄が見られるのかな? こりゃ確かな効能だが、地獄だからそうとは謳わないよな…。まだギャンブルの方が確率的にはマシか…。

ま、そんなモンだから、ほどほどで止めておく方が効果は大きいかもしれないね。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッコ良かったんだぜぇ…。 | TOP | 缶詰地獄のサバイバル術。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。