おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

N-04C 調教日記。その5。並みに…。

2011-09-18 09:10:00 | 我思う、故に書くなりよ。
なんだかんだで…1日は楽勝で保つようになってきたな…N-04C。

22日の10時からメジャーなアップデートが…な、話を知人から聞いたが…公式には何の話もないな…ガセか…?

まぁ、予定としてはこの時期にやるだろう…って事なので、実際にあるとうれしいのか悲しいのか…やってみないと判らんけれども…。

使えば減る…使わなければなるべく減らない…って電源管理を目指してはいるんだが…使ったときの消耗はやはり大きい感じなので、この辺をナントカしてくれるアップデートであってくれたらなぁ…と、思ったりするが、都合良くそうなるものとも限らないし…。凍ったヨーグルトから生姜パンになるんだっけ?

最近は写真をバシャバシャ撮っており、そうであってもなかなか保ってくれる様になってきたので助かる。

標準搭載のカメラアプリがなかなか優秀で、エフェクトは掛けられないものの、結構素直に撮れていたりする。
撮った後にいちいち「保存」って事をしなくても記録されてるので、バシャバシャ撮れるわけ。他のアプリだと、エフェクトを掛けるのが前提となっているみたいで、いちいち「保存」って事をしなければならないし、アプリによっては「回転」なんてことをして整えないとダメっぽかったりするし…。まぁ、主旨の違いなんだろうけれども、ひょいひょい撮って歩くスタイルとしては面倒に思うんである。

優秀とはいえ、接写にする…ってのは簡単じゃなくて、幾度かアクセスしないとそうもならなかったりするが、露出がなかなか見た目と相違ない事に驚いた。暗ければ暗いなりに、明るければ明るいなりに撮れていたりする。デジカメなんかじゃカメラが勝手に…って補正が入ったりするし、人の見た目と合わせようなんてのも難しいと思うのだけれど、そこそこ、大きくズレてもいないんで、感心しちゃったり…。

あまり細かくはいじれないだけに、こうした性能は歓迎すべきだな。

標準以外では数種類、カメラアプリを入れているが…エフェクト重視なアプリが多く、イマイチな感じを受ける。トイカメラ的なエフェクトを楽しむのももちろんありだし、かつてのSX-70みたいな感じの仕上がりが簡単に撮れるのもウレシイ事ではあるのだけれど、カメラとして基本がしっかりしてある事が前提。

そうした点でカメラをみながらアプリを探しているが…無料の中じゃ合致するアプリは1つしか無い。どれだか明記するのも野暮だから書かないが、無料でも安定しているし、評価も高い…って事で判ると思う。

ただ、いろいろ出ている個々のハードに隅々まで合わせて作られてはいないし、そうしたのも開発環境が限られるだろうから無理だと思うが、一応は基本を押さえていたりするからこそ評価も人気も高いんだろう。

また、それでいても電力消費が意外に少ないって事も判ったりで、作ってくれた人に感謝ですな…。

…でも…やはり画面をタップしてシャッターを切る…ってのには、まだまだ慣れていない…。何かしら、ボタンを押してシャッターを切って来たので…しっくりこないのだ。まぁ、アプリによってはボタンに割り当てられる事も出来たりするが…適当なボタンが音量のアゲサゲん所にしか無かったりするハードなので…ねぇ…。

次に自分でスマホを買うときは、そうした点を注意して買うべきだな…おれ…。

まぁ、なんだかんだ言ったところで…タダでもらったものだし、そんなこんなに嫌気が差して手放したんだろうからね…気の毒なN-04Cだったりするので、目一杯かわいがって使ってあげなきゃと…。

てなワケで…当初の絶望的な使えなさっぷりとは比較にならないくらいに使えてます…。安定したのかどうだか、定かじゃないので気持ちと気分は「試用」って感じですが…「人柱」とも言われとります…。はい…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米だなぁ…。 | TOP | N-04C 調教日記。その6。不... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。