おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

命を絶った大津市の少年へ…。

2012-07-08 00:41:22 | 我思う、故に書くなりよ。
昨年、君が命を絶った事が、今になって大きな話題になっているよ。

おじさんたちは、君のお父さん、お母さんの闘いを報道で知って驚いたんだ…。
君が、どうして自ら命を絶ってしまったのか、今までは詳しく知る機会があまり無かったんだ。

君はあの日、1人で行ってしまったね。

その、君への想いで、日本中で勝手に、おじさん、おばさん、おにいさん、おねいさんが戦いを始めたよ。

君の無念を晴らす為の戦い。君の死を「じゃれあい」だの「遊び」だので片付けたふざけた連中への挑戦が始まったんだ。「敵討ち」「仇討ち」「報復」なんて言ってる人もいる。まぁ理由は1つじゃないだろうけれど。

法律はおそらくやつらを許すだろう。そんな事は、誰もが判っている。今までがそうだった事を誰もが知っているからね。だから、決してやつらを許さない人達が立ち上がって、君の死の真相に近づく努力を始めたんだ。

君に死を強要しただけでなく、その死さえ捻じ曲げてデタラメを塗りつけた連中を徹底的に追い詰める静かな動きが始まったんだ。

君は、もしかしたらそんな事は望んでいなかったかもしれないね。だけれど、こうしたデタラメを許せなくなった人達が議論や問題提起するだけでなく、行動に移ったんだよ。

判るかい? 君は、死ぬ必要なんかこれっぽっちも無かったんだよ。でもそれを迫られ、自殺の練習までさせられたんだろう? その他にも、様々な生き地獄の中で、君の進める場所はそこにしか無かったんだよね。

だから、君を責めたりはしないよ。苦しみの無い世界で、今は安らかにいて欲しいと誰もが願っているよ。君が頑張って学校に行っていた事、もう、みんなが知ってるんだ。

正直、君が死んでしまうまで、君の事なんか知らなかった人達ばかりなんだ。その誰もが君を想い、君の無念を晴らす為、君の死を捻じ曲げたふざけた連中を許さない事にしたんだ。

もちろん、君のお父さん、お母さんだって、頑張っているさ。その様子がテレビや新聞で少しづつ判ってきたので、みんなが驚いたんだ…。これからも驚くことが続くんじゃないかな。だって、そうだろ? 君が死ななければならなくなったのに、誰一人として謝る人もいなければ、そうした事への反省すらも考えていないんだ。

君が、あれだけのイジメを強いられていた事が判っているのに…。

デタラメな連中とどう戦っているか? 正直に言えば、あまり君には話したくないんだ。法律で言うところの「ネット犯罪」にもなっているんだからね…。でもね、君の死にデタラメを塗りつけた連中と戦う方法が、この日本にはもうそれしか無いんだよ…。だから、たとえ警察に捕まる人が現れても、戦いが途中で終わってしまう事はないよ。誰かが潰えても、それに代わる人が必ず現れる。

今は、少しづつ、君が死に追いやられた様子が見えてきたところなんだ。誰が君をそこへ追い詰めたのか判ってもいるし、その連中が今どうしているのかさえ少しづつだけれど判って来ている。逃げも隠れも出来ない現実が迫っているんだ。どうしてだか判るかい? こんな連中を許せない人がそれだけ多くいるからなんだ。

この戦い、難しい言葉だけれど「加害者の人権」ってのを優先する連中が相手なんだ。だから、こちらが加害者でも人権は優先されるし、この戦いが「イジメ」ではなく「じゃれあい」で「遊び」なんだ。だって、やつらは君の死をそう扱ったのだからね…。

君だって、もう君と同じ様な目に遭う人が続くのはイヤだろう? おじさんを含めて、多くの人がそう考えて、そう思っているのだけれど、こうした事が起こった時、ずっと何もしてあげられないままなんだよ。今までに幾人がこうした悲しい事に消えて行ったのか…。

偉い人や専門家がいろいろと考えたり、国や県、市や街があれこれ考えたり、学校だっていろいろ考えたりして来たハズなのに、そうならないための仕組みを考えて来たハズなのに、君の死にデタラメを塗りつけて捻じ曲げてしまったんだ。

そんなことは絶対に許される事じゃなかったのに、学校や警察やPTA、教育委員会までもが何も出来ないばかりか、君の死を捻じ曲げてしまったんだ…。それは今でも続いている…。

それが何1つ許せなくてね…戦いが始まってしまったんだ。誰かが音頭を取ったわけじゃなく、君の死を知った人達が自然に少しづつ増えて、少しづつ事実が判ると、このデタラメと戦う事を始めてしまったんだよ。君の様な悲しい、悲し過ぎる選択を強いられた人が2度と現れない様にと…。

もしかしたら、この戦いは勝てないかもしれない。それも、実はみんなが考えている事なんだ。そうそう勝てる相手じゃない事も誰もが判っているし、幼稚で稚拙な戦いをやっているんだ。でも、今、戦わなかったら、何ひとつ変わらないんじゃないかと思う人が多いんだよ。君を死に追い詰めたやつらは、どう考えても悪いやつらだろ? 謝罪も反省もせず、君が死んで良かったとまで言ってるんだ。そんなやつらを、みんなは許せるはず無いんだよ…。君をイジメて死に追いやっておきながら、君が死んだ事が迷惑だなんて言ってるやつらをね。

そして、決して容赦なんかしない。暴けるものは徹底して暴いて晒す。卑怯、卑劣だと思うかもしれないよね? でもね、君の死にデタラメを塗りつけて誤魔化した対価は等価じゃ済まされないと誰もが考えているんだ。だってそうだよ。君が死ぬ必要なんかどこにも無かったのに、君は死ぬ事を強制されたんだから。少年法で言う少年だからと言って、許せるような連中じゃない事も、もう判ってきているんだ。

もう、そんなことどうでもいいのかもしれないよね…。

だけれど、君の事を想う気持ちが、日本中に増えつつある事だけを知らせたかったんだ。もう、こんなデタラメが続くのが我慢できないんだよ。戦いを始めたある人はこう言ってるんだ。

「何年か前にもこうした事件が起きているのを覚えているか? みんな忘れているだろ? そんなもんだ。」

君のことも、何年か経ってしまったら、記憶に残していない人が多くなると思う。それもまた人間だったりするんだ。それも、みんな判っている。だから今、戦っているし、戦いを始めたんだ。いつか忘れるにしても、デタラメなまま忘れるワケにはいかない…って人もいたよ。おじさんもそう思う。

絶対に許しちゃいけないデタラメが現実に起きているのに、それに異を唱えずに黙っている人間にはなりたくない。だってそうじゃないか。君はもう2度と帰って来ないんだから。1人の人間の命が失われているのに、遊びだの、じゃれあいだので仕方なかった事にされるなんて許されるわけないんだよ…。

もう君に会えるのはあの世でしか叶わないんだよね。それがみんな悔しいんだよ。君がどうした目に遭わされていたかを知る度に、悲しいんだよ。ハラワタの煮えくり返る思いで、新しい情報の断片を集めているんだ。誰の指図でもなく、自然とその動きが広がって、君の死の真実を隠そうとする汚い連中と戦っているんだ。

もちろん、君のお父さんみたいに、正しい方法で戦おうとしている人もいる。だけれど、もうこの国のデタラメは正攻法じゃ勝ち目すら無い事が幾度もの繰り返しで判ってもいるんだ。だから、どこの誰とも判らないけれど、多くの人がネットの世界で戦い始めたんだ。どこが勝利なのか? 終点はどこなのか? 誰も判らないのだけれど、警察に逮捕される覚悟で戦いを挑んでいる人もいる。

君を守る事が出来なかった事を悔やむ人も多い。君は何度も助けを求めたよね? その事を友達も語っていたのだけれど、無かった事にされてしまったんだ。君が死んだことよりも、君をイジメていた連中の今後の方が大事だって、詳しい調査もしないまま結論まで出してしまったんだよ。

そんなこと、誰も許さないよ。許しちゃいけないことが進んでいるんだ。だから、君の事を詳しく知らなくても、戦いに参加する人が増えているんだよ。

君が死なずに済む方法を見付けられなかったと、同級生のお母さんが嘆いていた事も判っている。近くにいたのに、君を助けられなかったと、勇気を出して情報を流してくれている同級生もいるみたいだ。やつらはそうした声や動きさえも潰そうとしていることも判っている。

不思議だろう? おじさんたちは君の事を詳しく知る事がとても限られているのだけれど、とても多くの誰だか知らない人達がこの事件をこのままにさせない為の戦いを始めているんだ。

君がそっちからいろいろと教えてくれたら…と、切に思うけれど、叶わないんだよな。まぁ、そっちで眺めて見ていて欲しい。こんな事がまかり通る未来を誰もが望んでいないからね…。

いつの日にか、君がちゃんと安心して眠りにつける日が来ると思う。その時は…大変だよ。日本中、もしかしたら世界中から君への報告がわんさか来ると思う。そんな戦いが、もう始まっているんだ…。


Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪しい…と、思ったら撮ってお... | TOP | 我が闘争…。 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ASP60)
2012-07-10 06:21:28
はじめまして。
ハクキンカイロの検索で知り、ずーと見てます。
私もこの少年の様な青春を歩みました。
一線だけは踏みとどまりましたが、未だに死のうという気持ちは止まりません。
イジメというのは、その人間を生涯自分を責め続けさせます。
絶対に無くさないといけませんよね。
返信する
仲間はいます。強くなりましょう。 (おじたん。)
2012-07-12 23:16:31
はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。
このコメで記事を書いておきます。異論・反論があれば、またコメして下さい。
返信する
Unknown (少年法くそくらえ)
2012-07-17 00:07:59
加害者の実名は
主犯格の木村束麻呂で間違いないでしょうか?
返信する
Unknown (少年法くそくらえ)
2012-07-17 00:12:18
大津のいじめ自殺事件の担当教諭の名前は森山進であってますか?
少年じゃないんだから実名晒しても問題無いですよね。
返信する
それこそUnKnownです。 (おじたん。)
2012-07-17 07:06:22
どれも確定した情報とは言えません。現状では確度の高い情報として扱うべきでしょう。名前と顔が明らかなのは、記者会見に出て来ている面々だけ…って事になります。加害児童については捜査が進んでも甲だの乙だの…それ以外の成人については公益性の高い場合はもしかしたら実名って事もあるでしょうね。憤りは私も同じですが、情報戦は緻密に進めないと無意味になりますよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。