おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

SH903i。

2007-01-09 08:36:55 | 我思う、故に書くなりよ。
甥がクリスマスとお年玉をはたいて…。

小学生も高学年だが、やはりオーバースペックなケータイを持つ…ってのはいかがなものかとも思ったのだが、彼が高機能を選んだわけじゃなく、デザインを選んでいるんで、まぁ、致し方ない…。

一応、GPSがデフォルトでサポートされているので、居場所を探れる…ってコトは万が一の場合にも便利だったりするが、小学生なので、料金プランや制限はビシバシ付いており、気の毒だが明らかにオーバースペックで、宝の持ち腐れに近かったりもするが、小学生ながら、あのジュエリーなデザインをちゃんと評価しているんで、まんざらでも無いみたいだ。

でまぁ、実際に使える903をちょっといじりまわしてみた。

なかなかよろしい。最新モデルだけあって、なにかとスゴイ。そりゃそうで、廉価版の700シリーズと比べたら当たり前の話。

だけれども、いじっているうちに「イライラ…」している自分に気が付く。

ワンテンポ、P702iDと比べて遅いのである。iモードにしても、設定にしても、カスタマイズするにしても、明らかに遅いんである…。

それを補うかのように、非常に優秀な日本語変換が載っていたりするので、これは素直に羨ましい…し、カメラも手抜きされずに、AFで手振れ補正だったりするし…。

外部メモリーは買ってもらってないので、SD-Audioでは音質を聴いていないが、WMAもサポートしてるなんざ、タダ者では無い。CDが1枚付いてくるので、どんなソフトでケータイにぶち込むのか…と思ったら、ソフトは買うなりDLなりしてくれ…ってことらしく、付いてなかった…。

でまぁ、平型ジャックを差し込んでみると、妙な感じに気が付く。

ケーブルの生え方が逆で、ケータイの下の方に向かって生える…。あれれ? ダイソーで買ったアダプターもそうだが、SONYの携帯専用ヘッドホンでも、ケーブルが下に向かって生えてしまう。どちらに生えても構わないが、ネックストラップで吊るしながら使う場合は、なんだかしまらない…。スマートなデザインなんだけど、その辺までは考えて無かったのかな?

液晶はかなりキレイで、大きい。まぁ、ワンセグが見られるワケでは無いので、大きくてキレイなトコロでどーした? って気もするのだけれど、広くなった分、便利かな…と思う程度だとばかり思っていた。だが、GPSでナビとして使ったときに、大きくてキレイな液晶がなかなか良かったりする…。

そうではあっても、全体的に「とろい…」って印象が強い。P702iDがそれほど機敏なモデルだとも思えないが、明らかにワンテンポ遅いと、慣れとは恐ろしいモノで、そう感じてしまうのだろうか? iモード見てまわる場合なんかは特に感じられる。

「大人がゆったりと構えて使うケータイかな…」

そんな感じ。そう考えたら、ちょっと欲しくなってきてしまった。ちょっと、キンキラキン…ってデザインが「おやじ」には似合わない感じもするんだけど…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯油のにほひ。 | TOP | タイヤの履き替え…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。