おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

タイヤの履き替え…。

2007-01-09 12:40:26 | おじたん的自転車生活。
冬だからね。

夜な夜な、コンビニへお買い物に出掛け、その足にROCK5500を使っているのだけれど、路面凍結…ってのが結構コワイ思いをする…と言う経験をしてしまった。

まぁ、スリックタイヤなんで、当たり前なんだけど、かなりザラザラなアスファルトの路面でも凍結すると、タイヤはつるるる…なんだなぁ…。

で、デフォで付いていたKENDAのタイヤに戻してみたところ、良い塩梅。全く滑らないワケでは無いが、かなり滑りにくくはなるみたい。イボイボゴツゴツなりの効果はあるってコトなんだろう。

自動車のタイヤみたいにスタッドレスとかあるのかな? スパイク・タイヤはあるみたいだが…。エア減らしてスタッドレスみたいな効果のあるタイヤもあるにはあるらしいが、敢えて用意するほどの環境でも無いしなぁ…。

ま、たまには雪が積もったりもするので、イボイボゴツゴツの方が相応しいんだろうと思うよぉ…。

愛車自体は問題なし。いろいろと消耗してくる部分もあるんだろうけれど、まだ1年経ってないし、あっという間に劣化したブリロはイレギュラーだけど、ビッグアップルに換えちゃったし、掃除と注油だけまめにやっておけば、なんとかなるもんだねぇ…。

てなワケで、ビッグアップルは春までお休み頂く…。結構乗ったのだけれど、あまり減ってない。イボイボゴツゴツに比べたら、かなり薄っぺらいタイヤだが、なかなか丈夫みたい。外したついでに傷とかも探してみたが、傷みも見付からないし、無茶した割には頼もしいねぇ。

そろそろ泥除けでも考えるかなぁ…。悪路をじわじわ…っと走るのはウニモグみたいで、ちんたら走っていても面白いんだな。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SH903i。 | TOP | \\210フライパン。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。