どーも。
忙し過ぎてブログ書いてるヒマありゃーせんがな。
忙しいと体力消耗も著しいのでひたすら『寝る』ワケで、ドーピングしたとて丸1日はぐったり…。
さすがにお腹が空いて出歩くワケですが、やはり眠いおじたん。です。
んでまぁ、お買い物へ行く時はですね、エコバッグ…なんてのを持って出ます。オヤジなのに。
プラの環境汚染がどーたら、レジ袋有料化があーたら…なんてのは今更どーってコトもねーだろ…って考えなので、そうした点からエコバッグの利用を始めたワケじゃ、あーりません。
…歩いてるウチによ、コンビニ弁当が立っちゃってデロデロのベチャベチャになりやがってよぉ…
主食がコンビニ弁当やらなんちゃら屋のテイクアウトだったりなワケで、そうした商品の持ち帰りには向かないレジ袋に詰めやがりますよ、レジのにぃちゃんやねぇちゃんは。
弁当とレジ袋の相性が悪くてどーにもならん…ってのがそもそもの始まり。
わざわざ弁当用にレジ袋を用意してくれるスーパーもありますが、専用とは思えないほど収まりが悪くて、移動中に立っちゃうとかひっくり返ったりね。
基本、移動は徒歩なので、耐久性の問題もあります。
なにかに少しぶつけたら豪快に裂けてしまい、買った商品を路上にブチ撒き途方に暮れる…ってコトもありましたっけ。
てなワケで、エコバッグ。
んなモノは100均でも売ってりゃあな。
さいです。100均で充分。
ところが、ダイソーのは概ね私の基準から言えば『失格』なんですな。
理由はコンビニ弁当の収まりが酷く悪い。
レジ袋と同等の収まり具合のモノが多く、雑多にブチ込んで問題の無いお買い物商品なら問題ありませんが。
セリアのエコバッグの中には底が広く取られているモノがあり、これは『合格』。コンビニ弁当がひっくり返ったりしません。
蒸着アルミで保温、保冷の機能があればなお良いのですが、そうしたモデルは見付けていませんな。
キャンドゥでは使ってみよう…と、思うエコバッグは見付けておりません。
安価な衣料品店として我々には必須な「タカハシ」で購入した¥390だかのエコバッグは底が広く、蒸着アルミ生地採用、ジッパーチャックでしっかり閉じられ…でコンビニ弁当輸送には『完璧』。
…完璧ではあるものの、生地の厚み、サイズ等から、小さく畳むことが困難なので、嵩張る…ってマイナス面はありますな。
ま、そうは言ってもなんだかんだ、ダイソーのエコバッグは同じモノを数多く所有しており…
世の中大抵のコトはダイソーへ行けばナントカなる…と信じて疑いもしませんが、ダイソーのレジ袋はマジ簡単に豪快に裂ける…ってコトを身に染みて痛感して懺悔してお払いしてるから、ダイソーでのお買い物ついでについ買っちゃうからなのです。
ダイソーのエコバッグは種類がとても豊富で、生地が薄くとてもコンパクトになるモデルも売られていますが、丈夫そうな生地で、シンプルなデザイン、ロゴ、イラストなモデルを選びます。『ロッソ ビアンコ』が所有しているエコバッグでは数多いかな。
ま、他に転用し易いし、洗ってもあまりヘタらない生地なので、コンビニ弁当輸送じゃなければ『完璧』なのですな。
そんなこんなに最近加わったのが、ローソンでポイント交換したキティさんのエコバッグ。
…知らぬウチにポイントが貯まったりして、レジのおねぇさんに言われて気づくのですが、たまに商品と交換してます。
今回はたまたまハローキティさんのエコバッグでした。
蒸着アルミ生地だし、ジッパーチャック、サイズもほどほどで色もデザインも好みなんですが…(プリントが甘く、中華的パチモノな雰囲気ですが…)
…コンビニ弁当輸送には『失格』。
…てめぇんとこの弁当くらいまともに運べるエコバッグぐらい造りやがれや…
…と、声を大にして恫喝するワケじゃありませんが…
おめぇんトコの弁当用の茶色いレジ袋にゃ散々な目に遭ってんだよ…
ってのも『本音』なんですけどね。
ま、後々にはレジ袋なんてのは無くなるか紙製に代わるんでしょうけど。
…こーなると、何が「エコバッグ」なんだか定かじゃないのですが、標準的な幕の内弁当を収めても、それが移動中に立っちゃうとかひっくり返ったりしないモノで、保温、保冷機能アリ、防水防汚、使わない時はコンパクトに畳める、洗濯洗浄もお手軽って言う『お買い物バッグ』なんてのをどこかの誰か作ってくれないモノかねぇ…と思うのですが。
てなワケで、今後はお買い物に必須となるエコバッグですので、お気に入りのモノを更に探してみようと思います。