おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ライト買って来た。

2006-04-28 17:23:51 | おじたん的自転車生活。
行きつけのホームセンターの自転車売り場の品揃えが豊富になったので、早速物色。

深夜にコンビニへプリンを買いに出る衝動に駆られる身としては、自転車にライトは必需品でもある。で、自転車の納車の直後に100均ショップの自転車用品売り場でさも明るそうなライトを買ったのだが、コンビニへ向かう片道でライトは切れるし、台座は壊れるし、どーゆーことよ? な、按配。

でまぁ、豊富ではあるのだけれど、予算ってもんがあるので、おいそれとLED3灯ハイパワー防水仕様…なんてのはカゴに放り込めないワケで、ネットで買った方が安いじゃねーか! なんてのもあったりするもんだから、慎重に選ばなければならないのである。誰でも同じか…。

結局、3000円でマグライトの単三2本型をぶった切って短くした感じのモノを見つけ、買ってみることに。マグライトとは違い、おしりにスイッチも付いてるし、LED1灯だけれど何となく明るそうだし、一応サンヨーだし…。

んー。前照灯には不向きとか書いてあるな…ちっこく。おしりのはスイッチには違いないが、押しっ放しじゃないと常時点灯にならないし…。100均のライトを29個買った方が良かったとも考えたが、そんなものがゴロゴロされていても困る…。

明るいに越した事も無いし、ハイパワーで長持ちならなお良いのだけれど、それでいて小型軽量…ってのは無理なんだよねぇ…。倍の値段出すと、満足の行くモノもあるみたいだけれどなぁ…。まぁ、無灯火で捕まらないだけマシって感じかな、これは。

太さがまんま、マグライトに近いので、比較しようかと思ったのだが、見付からない。恐らく、パクリみたいなもんだろうから、微妙に違ってたりするんじゃないかと思うが、丁度良いなら「なかなか」。ワンタッチで取り外しが出来るので、盗まれる前に外して持ち歩いても邪魔にならない大きさなのが救いみたいなもんだねぇ。

これでもかっ! と、言う明るさが必要ならば、単2のマグライトでもくくりつける他に術は無いな。トップチューブの中に前からズボォォ…っと入っちゃうとかなぁ、してくれればなかなかギミックが楽しくて良いんだけど、ハンドル切れなくなるしなぁ。だめだなぁ…。

結構、自転車用のライトっていろいろと進化があって、調べてみると面白いのだけれど、あくまでも発電の技術であって、肝心な「明るさ」となるとバッテリー頼りになっていたりする。高級なライトだとオプションで外部バッテリーなんてのもあったりするが、そこまではなぁ…。

おっ。出て来た…。あー。マグの方が微妙に細いなぁ…。絶縁テープ2巻きって感じでフィットしそうだな。太くなくて良かった。ホルダーに入らないんじゃ、箸にも棒にもになっちゃうからねぇ…。

てなワケで、一応、夜も安心…。暗くなったら明るさやら確かめてみよう。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーバルブ。 | TOP | いきなり金魚。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。