おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

見渡す限り…。

2007-07-12 07:42:52 | 我思う、故に書くなりよ。
セブン―イレブン、マクドナルド抜きチェーン店数世界一に(読売新聞) - goo ニュース

うちの近所じゃ全く無いぞ…。

以前は車で少し走れば、そこそこ「あった」のだが、今ではだいぶ走ると言うか、探して向かわない限り「無い」。

世界でも、日本でも、店舗数はそこそこ多いので「世界一」なのであろうが、こうも無いトコロに住んでいると、マユツバにも思えてくる。「店舗検索」なんてのやってみると、アンタッチャブルな勢いで「空白」が出来上がっているからおもしろい…。

かつては極めて初期のセブンイレブンが出来て、オープン記念に「スラーピー」がタダだったりもしたのだが、競合店が出来もしないうちに閉店。競合店がちらほらは出来ても、やはり消え行く運命なのか、それらも消え、今では頼りにしているローソンが唯一のコンビニだったりする。(もう少し外れまで行けば別なのがあるらしいが…)

コンビニでアイスを買って、かろうじて溶けずに帰宅できるギリギリの距離に1件しかないのだが、山奥の過疎の街でもまだないし、住宅はここ数年でもかなり増えているし、幹線道路の要ってところでもあったりするから不思議なのである…。

消えて無くなって、別のコンビにでも出来ればそれはそれで困らないのだけれども、そうではなく、いきなり「焼き肉屋」になったり、「保険屋」になったり、「学習塾」になっていたりするので、ほとほと困るのである…。

かつてマンションに住んでいた頃は、向かいのマンションの1階がコンビニだったので、困ると言うコトはその存在において皆無ではあったのだが、コンビにはあってもちっともコンビニエンスでないってトコロにやむなく転居してしまうと、そのありがたみはひとしおになってしまったり…。

増えてるトコロは増えてるらしいが、減ってるトコロは遠慮なく減っている事実もあるのである…。都心の一等地の交差点の角が全部コンビニ…ってのも変に思ったりしたのだが、全く無い…ってのもかなり変なのである…。

コンビニでお買い物の受け取りが出来たり、あれば便利なのだが、あってもやっていけない…ってのもねぇ…。生活に便利…って利点よりも、コンビニがあるコトによる弊害って方が大きいのかもな…。あればDQNのたまり場にもなるんだろうし、珍走団の集合地点にもこそろそろなりそうな時期だし…。

ま、無いんだよ、うちの近所じゃ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーム・マイナス40数%くらい。 | TOP | 夜空が明るかった…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。