おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

N-04C 調教日記。その10。調子いいぞ…。

2011-09-26 08:26:59 | 我思う、故に書くなりよ。
待望のハズのアップデートが散々な事になったN-04C。

ウチので言えば…手元にやって来た当初から散々な目に…って感じでもあったので、それほどでも無かったし、無限に起動を繰り返すとか、ちょっと何かすると落ちてしまう…って事は無かったのが幸い。正しくは、あった…のだが、おサイフケータイとして使っていないので、試しにその辺のアプリをいじった際に電源が落ちた。

アップデートで画面のロックが解除になったみたいで…再度設定しようとすると「強制終了」ってのが頻繁に起き、やはりアップデートはダメだったんだな…って実感もしっかりとあった。

…しかし…何故だか1晩でそれらが直ってしまい…以後、快調。

このままだったら、あれこれやってみようかと思えるレベルに快調だが、アップグレードのオマケで入れられたアプリは消すに消せないので、せっかくだし使ってみようかと思ったら…使えないので閉口…。

Topics…なんか、便利そうで良かったのだが…Friendsに切り替えても更新すら満足に行えず…。Worldの方は更新されているのに「更新できませんでした…」と言うわれる。

Days…は一応はまともそうに動いている感じだが…メモ帳が複雑になって使いやすいか? と言えば…そうでもないよな。無料のアプリだって、もっと直感的に便利なアプリがゴロゴロしているんだから。

万歩計も試したが、何をしたら歩数のカウントが始まるのか判らないくらいに変化が無い…。
それでいて、ある時にはドバッ! っと、踊ったか全力坂でも走ったかしないと理解不能な数字が表示されていたり…。

最も使えないのは「ダウンロード」。何をどこからダウンロードしたらこれで管理されるのかさっぱり判らない。
結構な数を快調になった折にダウンして使っているが…いっこうに表示されない。ダメじゃん…と、放置していたら、MEDIAS NAVIからダウンした、ダウンしても着信音に設定できない着信音が幾つか表示されていた。

…結局、ATOKのT9入力だけがまともに使えそうな感じ…。

…つまるところ、やはりアップデートは失敗モノだったワケだな…。

そうした反面、基本的な所ではすこぶる快調で、タッチパネルのスムーズさも良いし、Wi-Fi接続で、もたつきとかイライラが減ったり…。OSのアップデートの意味はあったんだと思う。

かねてから問題にしている電池の保ち。

これはかなり改善されていると見て良いと思う。スリープ状態での浪費がほぼない事も可能で、こればかりはアプリの吐き出す数字を信じるしかないが…スリープ状態での1時間あたり1~2%の消費が数時間(4~6時間)でほぼそれと同じ…って数字になっていたりする。

スリープ前に、不要なアプリはしっかりとキルするとか…そうした事を忘れなければ、消費を示すグラフは横軸で推移していき、トータルでは階段状になる。うっかりそれをやらずに…って場合は、急降下して縦軸推移にもなる場合があるが…アプリがトチ狂っていたりしない限りはそうにもなりにくいみたいだ。

当然、アプリを使えばガクっと減るので、一時的には急降下にもなるが、使い終われば横軸推移してもいるので、以前の意味不明な消耗とは比べものにならないくらい、変わっている事を実感できる。

専ら、各種メール送受信機&カメラ…って使い方なので、電話機としてはほとんど使っていないのだが、そうであっても驚くべき減り方をしていたし、アップデート直後もさほど変わった印象も無かったのだが、ここ数日でそうした不安がなくなりつつあるかのような快調ぶり…。余裕で1日は保つ様になってしまった。

…いったい、あの晩に何があったんだろうか…?

アップデート後に初期化はしたが、その後も不調は見受けられていたにもかかわらず、1晩で変わってしまったのは謎。ユーザーは諦めて寝ていただけであるが…。

過渡期というのか、発展途上というのか…そんな感じだけれども、そろそろ「試用」って感じから脱したいのだが、ちゃんとしたアップデートが無い…って状態じゃねぇ…やっぱりねぇ…。オマケのアプリなんか入れなくていいから、ちゃんとしたのを配って欲しいよねぇ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N-04C 調教日記。その9。ア... | TOP | N-04C 調教日記。その11。... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。