おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

お豆ちゃん、真っ二つ!

2006-07-20 05:53:36 | 我思う、故に書くなりよ。
早起きが楽しみになってきた。

今朝、水をあげると、昨日ちょろっと出ていた芽が、より芽らしく飛び出ているし、豆本体は真っ二つに割れていた。

昔話の「桃太郎」の挿絵に、桃太郎が桃から生まれるシーンがあったけれど、そんな感じをちょっと想像していたのだが、左右に等しく距離を開けた…と言う方が正しい。写真だと、その割れ目は真っ直ぐに見えるが、少々曲がってたりもする。

1号はそんな著しい成長が楽しみだが、2号には大きな変化は見られない。まだ少々黄色味を帯びた豆のままである。ここ数日、陽射しがほとんど無いので、ちょっと気にかかるが、1号もここまで来るのに22日掛かっている。もうそんなに経つのかと、あっさりと考えてしまうが、それだけ成長の変化が大きいコトもあるんだろう。

芽と豆がどうなって行くのか楽しみである。まぁ、芽は上に伸びて葉っぱになるだろうけれど、豆が気になる。まぁ、豆が豆なだけに、これがさやに入っているとすると、相当に巨大な木となるワケで、そこまで育つには何年かかるんだろうか…。

うむぅ…。鉢植えで一生を終えてしまうだろう豆だが、なんとか野生化してみたりすると、世の中愉快ではあるのだが、きっと特定外来種として駆逐されてしまうんであろうなぁ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽が顔を出す。 | TOP | 極楽問題。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。