おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

揺れなくて判る事…。

2009-08-25 23:56:46 | 我思う、故に書くなりよ。
今朝も早よからFM放送でバロックなんか聴いていた…。

フルレンジ1発のBOSE101MMをセッティングし直し、そうした音楽がどうした風に聞こえるのか…なんて事をしていたんだが…。

「…ぴろろろろん…ぴろろろろん…番組の途中ですが…」

緊急地震速報である…。と、言う事は、それなりにデカイのが来る…って事。

ちょいと前に大きく揺れた時は、TVを見ていたのだが、ぴろろろろん…って音は、スタジオの中で鳴っている感じだったので、ラジオからダイレクトだと、感じが違う。また、あの時はそうと判った時点で既に揺れてもいたな…。

すかさず、ドアを開ける…。ネットで震源を調べる…。落ちそうな物は落とす…。

とか、いろいろと動いてはみたが、いっこうに揺れない…。速報が命のネットにも大きく揺れている地点は現れない…。

だが、東京とか千葉とか神奈川とか…大きく揺れるから注意してね…ってのがTVでも始まってるし、アナウンサーもしきりに注意を繰り返している…。

結局、大きく揺れる事は無かった。

ま、実際に地震は発生したらしいので、まるっきりの誤報では無いが、震度1以上の揺れを観測した地点も無いみたいである。震度計のメンテナンスでやらかしたらしい…。

ラジオをつけておくだけで、こうした時はなかなか便利だったりするんだなぁ。

確か、そんな仕組みの速報機器が安価な値段で売られ始めた…なんて記事を最近見たけど、ケータイに届くお知らせよりも早いならよろしいんじゃなかろうか。

ちょっと購入を考えても悪くないな…。ラジオつけっぱだとCD聴けないし…。ぴろろろろん…って音だけに反応して大騒ぎしてくれるらしいので、普段は無音みたいだし…。

未だ、恐れられている震災級の場合は、ウチあたりだともろに直下型だろうから、意味は無いのかも…。それでも、来る…! ってのが判るだけでもやはり違う。

「あー。来ちゃったかぁ…」

今朝はそう思った。大気中のイオンをカウントする方法の地震予測が、5月辺りから怪しげな数値を連発し、7月には暴走状態になり、それが未だに続いている事から、そろそろマジでヤバイ…って話にはなっている。

ところが、他の方法を用いている地震予測では大きな変化もあまりなく、そうした危惧は伝えられてもいなかったりで、…なんじゃらほい…って感じはあるんだけれど、話半分に聞いていても、昨今の揺れで、実際に揺れてみているので、あー。

それとなく知っている…って事は、気持ちの持ち方に変化は確実にあったりする。確率した予測では無いので、マユツバだったりもするが、緊急速報と合わせて…ってなると、あー。

あー。 じゃ、本当はイケナイのだが、気持ちにはゆとりが生まれている。強固な意志で、絶対にオレだけでも助かるぞ…なんて事は無いんだけれど、痛いのは避けようかな…的な。誤報連発は困るけれど、何もないよりはずいぶんとマシってのは判るんである…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単な話だ…。 | TOP | 票を投じる…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。