おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

何かのために。

2005-02-19 08:41:46 | 我思う、故に書くなりよ。
メモしておこう。

一昨日の夜7時35分。近所の角あたりから髪の毛の焼けたにおいがした。
また近所に路駐してあった車は普段見かけないトヨタのヴィッツ。銀色系。最初はエンジンが掛かっていたが、帰りは掛かっていなかった。乗っていた人間は不明。

今日のちゅーちゃんは普通。部屋が明るいと出て来ない。何日か前にあった朝方の地震の数時間前は、部屋が明るくても出て来て、明るい所でうずくまっていた。ちょっと様子がおかしいので、寒くて死んじゃうのかと思ったりしたが、暖かい自室でうずくまる方が暗いし、自然だ。

雨が降っている。8chの映りが酷く悪い。寒くもなってきたが、室温は20度。風邪で熱が出ているのか、なんだか判らないが、寒い。N3B着てブログする。頭が重く、意図的にシェイクすると痛い。
久々にトラバがあった。いつもなら通知のメールが来るのだが、気が付いてみると結構トラバされている。久々にメールの通知が来たと思っていたので、無かったと思いこんでいたのだが。

なんだか体がぼーっとしていて寝ていられない。風呂を温め直して入ろうと画策中。

咳がまだ出る。連続してでは無いが、痰がたまると出るみたいなので、体としては正常な動作。出て来た痰を見ると、真っ茶色!「あー、俺も終わりかぁ…」と思いきや、暫くして出た痰の色は真っ赤!
このブログが最後の絶筆なのかぁ! っと思っていたが、茶色はコーヒーの色で、真っ赤はかりかり梅の色。しばらく何も飲まず、食わずに痰を待つ。すると、今度は白と言うか透明。「かりかり梅」があれば「沖田総司ごっこ」が出来るのではないだろうか?

ライブドアのLF買いが問題になっているが、お金持ちのお金の使い方が変わったんだなぁ…。昔からどの時代にも「お金持ち」はいたわけで、もっと「お金」をあからさまに、そして露骨に「お金」らしく使うお金持ちがいても良かったんだと思う。「お金」さえあれば何でも出来る時代に相応しい使い方を実際にやってのけたって人もあまり記憶に無い。買われればこーなる事は誰もが知っていたし、それが社会のルールだとも判っているが、実際に買われると、買われた方や、それを眺めている方から文句が出るって、お金の使い方が出来る事がうらやましい。「金で良心をも買うのか!」とか言われても「そーだよ。」って位にお金持ちにならない限り、文句なんか言えないだろうに。別に、悪い買い方して買ったもんでもないし、お金があるなら買って問題なんかどこにも無い。売ってんだし。世論なんか気にせず買い占めちゃえば、買い占めた者勝ち。それが株の世界だし、それで成り立ってきた社会。文句があるなら、より多く買えば良いだけの話。

風呂沸いた。つづく…。

いい湯だった。つづいた…。

ヤケに寒いなぁと思っていたら、外は雪化粧。なんとか写真に収めたい所だが、生憎、メインのデジカメは壊れている。雪を雪らしく撮りたいが、小細工の出来ないカメラだと雪は灰色に写る。これはデジカメになっても変わっていなかったので、ちょっと安心したものだが、小細工出来ないといつまでも灰色の雪景色なので困ってしまう。元々、カメラの露出は人の肌の色を適正に写せる様に設定されている。まぁ肌の色っていっても色んなだが、白人が基準だと思う。これをモノクロで数値化すると18%当たりになるので、18%のグレーが調子よく再現する仕組みなのだ。だから、露出が判らない時は自分の手のひらでも画面いっぱいに写してみて、露出を計れば大きな間違いは起きない。

真っ白な雪を撮ろうとすると、カメラは真っ白をグレーに近づけてしまう露出を選ぶ。だから、小細工して露出を多めにオーバーな方向にしてやらなければいけないのだ。真っ黒も同様だが、白よりは酷くない。黒を黒く撮る方が小細工はあまり考えないでも良い。

血の赤なんか、実は小細工が必要な色。厳密に再現するには小細工が必要な色なのだ。とは言え、カラーのネガフィルムだとこういった小細工がほとんど反映されない。フィルムの特性もあるし、プリントでどうにでもなってしまう。色再現が忠実なリバーサルフィルムなんかでないと、生かされない小細工だが、デジカメだと現像を待たずに結果が判るし、PCで補正も可能だが、最初から見た目通りに撮れていた方が苦労はしなくて済む。

コンビニ強盗の画像がテレビで流れている。髪の毛金髪にしたら、ほとんど俺じゃないか。太り具合といい、背格好といい、似た人がいるんだなぁ…。

北朝鮮の核武装。おとうさんがはね返すから大丈夫なレベルだと思うんだが、不発でも一応イヤだよなぁ。ちゃんと爆発出来る完成品をどこからか入手しない限りは、飛んできても、それほどの被害も出ないと思う。あれって、ちゃんと爆発させるのはかなり難しいんだよなぁ。そんな実験をしっかりやってる国は限られているし、技術書があったところで簡単に精度の高い物が作れるとは限らないからねぇ。
問題は、撃たれちゃったら日本は国連で文句言う位の事しか出来ないって事だと思う。核攻撃されても、文句しか言えない所がミソ。下手したら数百万単位で死者が出る様な攻撃を受けても、報復する手段が無いし、攻撃の阻止もアメリカ頼みでしかない。完成度の高い迎撃システムが共同開発で早く出来れば良いけれど、いつの事なんだかなぁ。外交で攻撃されない道を選ぶって平和も確かにあるが、話の通じる相手ばかりとは限らないワケで…。

最近のウルトラマンは樋口一葉がモデルなんだろうか? お札と見比べても良く似ている。私が幼少の頃は夕方6時とか7時あたりが定番だったのだが、朝7時半とはねぇ…。子供のライフ・スタイルも変わってるんだなぁ…。

雪が溶けて消えない内に写真を撮りに出る。なかなか寒いし、みぞれに変わって来たので余計にイヤな感じ。だだっ広い所は一面が真っ白なので、判りやすいが、案の定小細工出来ないお陰でグレーに。まぁ、曇天も曇天だし、鉛色の空だから、これはこれで良いかもと思い撮る。

撮ってはみたが、見た目と全然違う。フォトショップでいじる以前の問題なので、あきらめて散歩しながら帰る。久しぶりに冷たい空気を吸い込む。冬の寒さとはまた違う冷たい空気は、雪でも降らない限りなかなか無いし。雪が降っても、晴れてきたらまた違うし。

じっくりと腰を据えて写真が撮れるデジカメを何とかしとかないとなぁ。困ったもんだ…。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポラロイドSX-70 その... | TOP | パンダは何食ってんだ…パンだ…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。