おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

Zippoハンディウォーマー 4thGIG #1。

2007-10-27 00:57:46 | お主もハクキンよのぉ…。
今年は原薬品の「ベンヂン」が近所から消えてしまい、小川化工(株)の「ベンジン」が主燃料となった…。

仕事の帰りにドラッグストアに寄ると、燃料用や消毒用のアルコールと並んで置いてあったベンヂンが見当たらないので、白衣の店員さんに尋ねると、置くから出してきて並べはじめた。

見慣れた丸ボトルではなかったので、尋ねてみると、理由は良く判らないらしい。
が、カイロ用のベンジンなので、2ボトルもらってレジに…。

『カイロ用 特製ベンジン ホカーホカ』

ホカーホカ…。値段は昨年のとあまり変わっていないので、昨今の化石燃料高騰のあおりは無いらしい…。

「当社の製品は日石Newカイロ用ベンジンを使用しております。」

ほー。日石が。ラベルにはピーコックなカイロのイラストまでバッチリ入っている。

いそいそと冷たい雨の中を帰り、しまってあったカイロを出す。

「あー。」

毎年なので、あまり苦にはしてないが、今年も『曇ってる…』。ピカピカにしてしまってあるのだが、なぜか半年ほどしまっておくと、ピカピカのカイロの表面は白く曇ってしまうのである…。錆びているワケでは無いので、せっせとウェスで磨けば元に戻るので良いんだが、やれやれ…である。

さっそく、スポーツの方にベンジンを入れる。着火と発熱が確認出来れば良いだけなので、テキトーにドボドボと…。さすがに4年目ともなると、軽量カップの存在すらもう無縁となってしまっている…。

「あれ?」

昨年まで鼻を突いていたベンヂンの臭いが薄い…。全く臭わないワケでは無いが、薄いのである…。これで火持ちや熱量が変わらなければ、それはそれでウレシイ。

あとは、スポーツ特有のメルトダウン気味な暴熱を待つだけである。おじたん。の場合、薄くてカッコイイ『Zippoハンディウォーマー』よりも使用頻度が高い。

それは『スポーツ』がずんぐりむっくりな上に、底面がフラットなので、自立してくれる点で燃料の補給が容易って事なのである。そんだけ…ではあるが…。

ん。十分熱いな…。火口が新品ならば、熱いどころじゃ済まない熱さになるのだが、くたびれ具合と相まって、程よい感じで強めな熱さ…。臭いは相変わらず薄い。

昨年鼻に突いたせいは、火口の劣化だと思っていた。もちろん、触媒がスカスカになった火口ではベンヂン臭もキツクなるのだけれど、燃料自体って事もあるんだなぁ…。

今年は火口を新調するかな…。スカスカな触媒を2コ1したりして、昨シーズンは過ごしたが、1シーズンで使い終える消耗品なのだからねぇ。こちらはレアメタルの高騰のあおりで少々値段が上がっているみたいだ。

ま、これで準備はおしまい。ぬくぬくの季節がそろそろやって来るのである。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KOSS スパークプラグ。 その4。 | TOP | NOVAうさぎの失踪。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。