おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

これはこれで…。

2008-09-30 23:46:33 | おじたん。的便宜耳机評論。
陽気が涼しくなったと思ったら、DENONのアンプが天寿を全うに…。

んまぁ20数年も前のアンプなので、寿命だろうなぁ…。コンデンサーだのトランジスタは放置していても劣化しちゃうもんだし…。右チャンネルから完全に音が途絶えちゃいました…。ヘッドホンアンプとしてでも生きて欲しかったのですが。

んで、ヘッドホンの調教やBGM的に音楽を聴く環境が無くなってしまったんだが…。

PCのモニターの両脇に鎮座するBOSEのMM-1にCD繋いで聴いていたんだが、迫力のありすぎる重低音がこれまた過剰なモンだから、長々と聴くには向かなかったり、斜め上向いちゃってるから部屋で聴く…ってのにはそもそも向かないワケで…。それでも、バカに出来ない音が出ちゃうコトが新発見でした。入力が2系統取れるコトも…。

中古でテキトーなアンプだけ買ってくるか…と、思案していたんだが、妹のトコロに嫁に出したコンパクトなオーディオがあったコトを思い出し、使っていないなら返せ…と連絡すると、使われていなかったので返って来た次第…。

ソーテックのRD-VH7PC。一時期は「祭り!」にもなったモデル。

当時はワケも判らず販売する立場におりましたが、大人の諸事情で破格の値段で売られるコトになってしまった商品だったりします。当初は全然売れなかったんです。営業さんが気の毒なので、1台買ったのですが、¥8kくらいだったかな。ペアで付いてくるスピーカーだけでも¥20kで売られていたらしいし、中身はKENWOODですからねぇ…。それだけでも破格なコトは判りましたが…。

同じデザインのPCが売られており、セットでも売られてましたが、PCの方はあっさりと姿を消し、スピーカーと一緒にセットになったこれだけゴロゴロと詰まれたのですな。まぁ、余ったんでしょう…。

で、世間は祭り! だったらしいですが、そんな事は全く知らずにほとんど使わずに放置していたのですが、妹がラジオが聴きたいとか言いだしたので、嫁に出していたのです。

まぁ、逝っちゃったアンプと比べたら非力ですが、これはこれでなかなか使えたりもします。USBオーディオとしてPCと繋げられるのですね。当初は同じデザインのPCとしか繋がらない…と聞かされて売っていた記憶があるのですが、ドライバ入れれば普通にKENWOODオーディオとして認識して、専用ソフトでコントロールも出来たりしますので…。これが無ければ「祭り!」にはなっていなかったでしょう。

…ヘッドホンの調教、おしおき、折檻…には向かないな…やっぱり…。ヘッドホン端子から出る音がしょぼい…。

その辺は残念ですが、お手軽に音楽を楽しむ分には申し分の無い音が出ますんで。
元々はそうしたコンポの一部であったワケですから…。

リモコンは里帰りしてないな…。まぁ無くてもPCからいじれるし…。

本体もスピーカーもほとんど使われていなかったので、これから使って、どんな感じになるのか、今更ながらに楽しみだったりしますが、アンプはやっぱりちょっと考えないとイケナイかもですな…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボロボロとわたし…。 | TOP | これはこれで…。 その2。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。