おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

きっかけは「プラモデル」。

2005-10-24 07:08:40 | 我思う、故に書くなりよ。
メインのデジカメとして譲って頂いたNikonのE5000があっさり壊れて早3年。
今までメインだったデジカメが壊れたのが2月17日…。「エノキマタンゴ事件」として私の記憶には新しいが、正直、E990が壊れちゃったのは痛かった…。

以後、お散歩デジカメでなんとかしのいで来たものの、やはり苦しい事には変わりなく、かと言って修理費が捻出出来る状況でも無いので、壊れた部分を見つめながら悶々と過ごしていたのだけれど、自分で直しちゃった…。

本当なら、今後もずっと使って行きたいカメラだったので、メーカーで修理して貰った方が良いとは思うんだけれど、壊れた部分を良く見ると、異常の無い部品と交換しても、いずれまた壊れるんじゃないだろうか? と言う事に気が付いたのだ。

単3乾電池を4本必要とするカメラなんだけど、これを収める電池室に「フタ」が付いている。これが4本の電池を入れた時に、スプリングのテンションを受け止める形でロックされるのだが、フタに付いているツメを受ける側がいかにも小さく、3ヶ所ある内の2ヶ所が粉砕しちゃったんである。この部分、どう考えても強度的に満足しそうな感じじゃなく見えるし、衝撃で折れたと言うよりは、徐々に亀裂が入ってバラけた感じなんだよねぇ。その証拠に、役に立たなくなった受け側の部分は、首の皮1枚って感じで、解離せずにくっついている。

なまじ、くっついているから考えもしなかったのだけれど、取っ払って新設補強してやれば直るんじゃないだろうか? その方が長く使えるんじゃないか? って事。

だけれど、その部分は10円玉の厚みほどのプラスチックだし、それまで付いていた部分を見ても、接着力が強固な瞬着とは言え、強度的に難しいだろうと思えるくらいに「小さい」。

フタが閉まる余裕ギリギリまで厚みを持たせて、瞬着と何か他の接着剤を補強として使わないと意味無いし…。同質のプラをメルトダウンさせて「癒着っ!」って方法を取るには細かすぎるし…。

そんなこんなを考える集中力は、鬱病になってからは、すぽーーーん! っと無い。
んでまぁ、別の事を考え始めて、プラモデルをいかに美しく作るか…なんてのをネットで見ていた。

小学5年生になる甥は、生まれてこのかたプラモデルを作った事が無い。これは幼稚園の時から何かしら作ってきた私にしてみれば「驚き」以外のナニモノでも無いが、そういうトレンドが彼の周囲には皆無だと言う事なのだ。パーツを切り離して組み立てるなんて面倒な事をしない…ってだけの話では無く、そこから「考えてみる」と言う事もオミットしてしまうのが実に悲しい…。

そんなのではイケナイ…と思い、一緒にちまちま…作ろうかと考えていたワケであるのだが、私もプラモ作りから離れて久しいので、一応の事を想い出すために眺めて見ていたのである。

まぁ、あまり代わり映えはしないんだが、ただ「作る」と言うより「都合よく作り変える」と言うトレンドがそこに見て取れる。説明書通りに作っても一応は出来上がるのだけれど、細かいディティールを表現したり、稼動部分の強度をより強くしたり、また、その範囲を広げたりと、いろんなノウハウがそこらじゅうに落ちている。

うむ。なるほど。羽の生えたロボットを美しく作るだけじゃなく、創意工夫の塊として作り上げる世界が「ガンプラ」なのだな。やるではないか…。あの小さな指の関節までも稼動させるとは…。まったく、良い時代になったものだ。

てなワケで、あまり美しい仕上がりでは無いが、一応、インスパイアされて直してみた。機能的に問題なければそれで良いし、オリジナルよりも強度は格段に上がっているであろう。その証拠に、フタを閉めても妙な「浮き」が見られない。スプリングのテンションが電池を通して感じられる程度には余裕を持たせてあるし、修理に出したとしても他に影響を与える事も無いし。うひひ…。

本来なら、そうした汗と涙の結晶をデジカメで…と行きたいトコロなんだが、そうした細かいトコロまでハッキリクッキリ撮れるカメラが壊れていたワケなので、無理なんだなぁ…。

集中力の欠如もさることながら、手先の器用さまでも欠如し始めた感じが判ってしまうのもいかがなものか…。ちょいと、甥に教授する前にまじめに作ってみようかな、プラモデル。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月がとっても赤いから~♪ | TOP | Zippoハンディウォーマー 2nd... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。