おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

NW-A857。びっくりした。

2012-10-04 05:04:49 | おじたん。的便宜耳机評論。
最後に買った『ウォークマン』はMDだったかな…。(遠い目…)

『おチープ・オーディオ』を標榜してきた身なのだが、なぜだかおチープでない携帯オーディオがやってきてしまった。

SONYのウォークマン NW-A857。

既に型落ちとなり、終売となっているモデルであるが…ボタン操作の最終モデルと言われて人気が高いのだそうな。以降はスマホみたいに操作するモデルになったのかな?

「要らないので使うなら…」

って話なので、遠慮なくもらっておいた。スマホ的に操作するモデルの方へ買い換えたのが理由みたいだ。

どうせ、コーヒーとかジュースに漬けちゃったとか、やおらコンクリートの上からバンジーしちゃったとか、そうしたもんだろうと思ったのだが、美品でちゃんと動くし、付属品もそろってる…。オマケのヘッドホンなんか未開封だし、革のケースまで付いて…。

それまでの相棒は ZEN Stone2GB なので、もう、何もかも全然破格なヤツが来ちゃった事になる。今までそれで満足していたと言うか、音質もまぁまぁだし、容量だって丁度良いかな…と考えていたワケだけれど、コレは目からウロコ…なモデル。いったい、何が不満で買い換えたのか小一時間問い詰めたくなるが、世の中にはそうした人もいるのであるな…。

…素で出て来る音が素晴らしい。

いったい、コレの何が不満だったのか知らんが…素で十分と言うか、ある種の基準ってモノを手に出来たんじゃなかろうかな再生装置…。おまけのMDR-NC033で聴く限り、何の不満も無いばかりか、すげぇぞ…これ…。

当面は、コイツが基準でいいかな。ようやく、ヘッドホン繋ぎ換えて真っ当に楽しめる再生装置が手に出来た…って感じ。

最新モデルはこれよりも音がいい…って事だから、どうなっちゃっているんだか? 

それでもまぁ、不満が無いわけでもない。

ここまで音がいいなら、動画とか余計なモノは載せないで欲しいとかね、かつての『デンスケ』とか『ウォークマン・プロフェッショナル』みたいな、純粋に『音』ってモノに特化した無骨で硬派なモデルで出しても良かったんじゃないかと思うんだよね…。製品化されなかったけれど、プレスマンをメチャクチャ高音質化改造したプロトタイプ的なモデルを見た事があるんだけれど、弁当箱ほどもある大きさと重さのどこがいいかって言われれば、いいところなんか無いんだけれど、スゲー欲しかったものなぁ…。

もう、そんな事のできるメーカーってのもソニーしかないと思うが、ソニーでもそんな事は出来なくなったのかなぁ…。

前オーナーはコイツに高価なポタアン繋げ、これまた高価なヘッドホンを奢って聴いて楽しんでいたが…果たしてそうした事が必要だったのか疑問に思うほど、素でOKな音は出ている。オマケのMDR-NC033もオマケにするにはもったいないパフォーマンス。コレ使わないとノイズキャンセル機能が有効にならないらしいが、そんなことしなくてもいい音が出ちゃってる。NCのため、プラグがちょいと違ってるので他の再生装置に合わない場合も出て来るが、合えばしっかりといい音は出て来る。

なんだろうね…自然な広がりってのがちゃんとあるし、低音はかなり深い所から持って来ている感じがあるし、高音はきつ過ぎずに適度に抜けるし、それでいて中音が埋もれて存在感が無いとか減っている…って事も無い。そうした全てが無理して無い感じなんだよねぇ。酷くバランスが良いヘッドホン。耳穴突っ込み式なので遮音性も高いし…。NC機能はほどほど…って感じかなぁ。確かにNCが効いてる…って感じるんだけど、人の話し声とか意外にも聞けたりするし…調整しなきゃダメなのかも…。

再生装置自体の味付けが無いわけでも無いみたいで、少々メリハリは強めてある感じはすれど、概ね素でOKって音なんだよな。よく言う「原音に忠実に…」ってタイプだと思うけど、なにをもってして原音なのかサッパリな世界でもあるので、過剰な高評価はしたくもないが、不満も無いんだなぁ…珍しい事に。大抵の再生装置ってのは仕方なく『味付け』されちゃってたり、意図的にズンドコな味付けになっていたり…ってモノがほとんどなのだけれど、これはそうした気になる部分があまり感じられない。他と比べれば…って事はあるだろうけれど、悪い方向じゃないと思う。気に入らなければ、ある程度はいじれたりもするが、個人的には素で。

操作感? これ以外にはZEN Stoneくらいしか所持していないので知らんが…比較するとケータイの方がマシ…って感じる場合もあるねぇ…。カーソルリング的な部分に他のボタンが埋め込まれている形なので、操作しづらいが、ポチポチとボタン押している分には悪い感じもしないかな…。聴いている最中にあまりいじらないし、止めるとか、電源を切る…って場合には困らない。ブラインド的に選局操作するとなると、無理だろこれ…。絶対間違えるな…おれ。

別メーカーで、ボタンが別個にってモデルの方が操作し易いだろうと思うけど、デザインとか意匠とかあるんだろうな。まさか、iPodのそれをくっつけるワケに行かないだろうし。

そうであっても、出て来る音はいいので、我慢しなさい…って部分はあっても仕方ないだろうねぇ…。

ちょっと、驚いたのも事実。知らないうちに、ウォークマンはスゲー事になっていたんである…。そうであっても、iPodが事実上の標準な世界が出来上がってしまっているのだが…音はアレよりも間違いなくいいんだぞ、これ…。オマケのヘッドホンも相まって、箱出しでこの音が手に入れられるってのも驚いた。

うむぅ…急におチープな音から強制的に卒業させられちゃった感じに戸惑っているが…いいものはいいんだから、いいか…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数年ぶりに再会…。 | TOP | NW-A857。手のひらスピーカー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。