おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

1周年。

2005-09-14 16:39:23 | 我思う、故に書くなりよ。
なんだかんだと…ブログを始めて1年経った。

最初は楽天でブログを始め、重ったらしさと、かったるさ…がイヤになって、gooに移って来た。ちょうど、プロ野球がゴタゴタしていて、ライブドアか楽天か…って頃。あのままライブドアだったら…と、今でも思っているが。

gooもその頃はまだまだ「重い…かったるい…」って感じはあった。だが、企業努力はなかなかのモノで、徐々にストレス無く、当たり前にブログが書ける…って事になっている。そうした努力が見える…ってのは、得てして都合の悪い部分に限ればそうそう無い。そんなのが判ってきたから有料のサービスってのも選んでいる。

まぁ、読めばほとんどが「字」なブログなので、大した機能が披露されているワケじゃないけれど、「裏おじたん。的ぶろぐ生活。」の方じゃ、アクセスするのもキビシイ時が多い。不穏当な事を書くと自動的に消されてアップできなかったりもするので、それに比べれば「快適」。ちなみに、gooには何を書いても自動的に消される事は無いみたい。NGワードが何なのか? 知らないが「キチガイ」はOK。ちょっと前に「体感巨乳主義」を書いたが、あれは元々はYahooのブログに書いたもの。内容としてはピンクリボンキャンペーンの事を書いてあり、そのキャンペーンはYahooでやるんだろうけれど、アップした途端に消されたのである。

さて、元々はリハビリとして始めた。鬱病になっていて、考える事が極端に出来なくなってしまった事があって、ゆっくりと、少しずつでいいから「考える」って事の補助的な意味合いと、日記的な意味合いを持たせたかったのである。

おかげで、今では考えられずに頭の中が「真っ白…」になる事は無くなった。

この25日にここでのブログは1年を過ぎるけれど、このまま続けていくつもりである。鬱とは離れたいが、なかなかそうも行かず、体が鉛以上に重くなる事も、ただひたすらに静かな場所に、静かに居たくなる事も度々あるけれど、ブログに書く…と言う習慣がとても心地よいのが支えでもあったりする。

何かを気張って書こう…とか、ブログでメジャーに…とか言う考えが無かったし、それは今でも全く無い。無いからこそ続いたんじゃないかと思う。日記なんてそんなモノだろうし、面倒だったら止めればいいもんだし。そんなスタンスなので、トラックバックなんてのは未だに事情が判らない。それでいいんだと思っている。

25日。このブログの1周年。同時に父の納骨。1周年記念に、癌と闘った父の日々の総括をしておかないと…。また、つたないブログにお付き合い頂いている、隠れ常連のみなさん、通りすがりのみなさん達に今までのお礼と感謝を述べたい。そして、これからもよろしく…。

タバコを買うついでに「秋」らしい写真を撮りに歩いたが、まだ「秋」って感じの陽気でもなく、残暑…だったんだけど、栗だけは何故か落ちていた。実が十分に大きくなる前に落ちちゃった栗は「うに」。秋らしい食事がしたくなってきちゃったなぁ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太くて電動でぶるぶる…4。 | TOP | 一気に涼しくなる。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。