おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

太くて電動でぶるぶる…4。

2005-09-13 12:31:27 | 我思う、故に書くなりよ。
ふいにレジ脇で見つけた「Schick クアトロ4エナジー」を試す時が来た…。

結果…。『惨敗…』。

いつもと変わりなくシェービングジェルを塗り、少し待ってから剃り始める。
シッカリとしたぶるぶるスイッチも、持った感じも今までに無い『良さ』。
これは期待できる…と剃り始めたのだが…。

なんだか普通の「クアトロ4」よりも剃れない感じ。ぶるぶるさせたままヒゲの上をゆっくりと滑らすと、ジレットのM3パワーだと「ジリジリ…」と言う電動シェーバーに似た感じがあるのだが、それが「薄い」。ヘッドに近い所に振動点があるにも関わらず、これはどーしたことか。

「面」制圧で剃るシックの良さは、ある程度肌に強く押し当てても傷が出来ずに深剃りが出来る事にある。それも試してみたが、3本+1パックの「プロテクターディスポ」よりも剃り味は悪いんである。こっちは2枚刃だぞ…。

これはかなり「イタダケナイ」。思い当たるフシ…と言えば、「新型ヘッド」だ。

既に使用済みではあるが、残っていた普通の「クアトロ4」のヘッドとは互換性があるので、替えて剃ってみる。新品では無いので、当然、剃り味も良くないだろうと思ってはいたのだが、ちゃんと「面制圧」の効果が生かされた上に、ぶるぶる…が効いて、新品のエナジーヘッドよりも剃り心地は良いのである。

くぁー! やってもうた…。これはヘッドの退化じゃないか…。

どっちにしろ、あまり剃れないので、M3パワーで剃り直す。微妙な所はやはり慎重にならなくてイケナイので、よりゆっくりとヒゲの上を滑らさなくてはイケナイ。

が、しっかりと深剃り…。う~ん…。こうじゃないとなぁ…。

クアトロ4エナジーのホルダーは秀逸なだけにとても残念だ…。持ち手を替えても、スイッチが無為に切れちゃう事も無いし、ラバーグリップとはこの事を言うんだろう…って感じに滑らないホルダーも素晴らしい。

だが、肝心なヘッドがイマイチでは…。微妙に狭くなった「刃並び」がそうさせているのだろうか? 新品のクアトロ4の替え刃を手に入れて再度、試してみたいが、旧機種のヘッドの方が良いのではそもそも困る…。

「一緒に替え刃を買わなくてとりあえず良かったな…」

んー。がっかりだ…。大差無く見えるのだが、ヘッドの違いは確実に出ている。ぶるぶる…を生かし切れていないと言うか、ヘッドそのものが明らかに「イマイチ」。

当然だが、個人的な感想であって、私の場合の話だが…惜しい…。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左目の夢 2。 | TOP | 1周年。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。