おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

中国は何故認めないか?

2004-11-11 22:16:58 | 我思う、故に書くなりよ。
不審潜水艦騒動。否定も肯定もしないと言う。それはどーしてなのか?

原子力潜水艦と言うのはとんでもない莫大な建造費がかかる。中でも、その性能に関しては他国からの技術供与等もあるが、原則は国家にとって「極秘中の極秘」である。まぁ、海に出るなり、港にいるなりすればその姿はおのずと知られる事になるので、存在が「極秘」と言うものは今の時代あまりない。しかし、その役割から言って「虎の子」とも言える存在であり、公にしたい物では無いのだ。

どの位の速度で水中を進み、どの位の深さまで潜れ、どの程度の騒音を出すのか? なんて事は公にはならないのが普通。これはどの国でも同じ。まぁ、それでも見る人が見れば判ってしまうので、乗員の出入り口(ハッチとも言う…)なんかはカバーかけて見せない事が多いし、普通に浮いていても肝心な部分は海の中なので、わからない事が多い。

でまぁ、これがいったん洋上に出ると、その存在はこの世から消える。それが任務でもあるし、絶対に発見されてはいけない存在になるのだ。原潜だと、度々浮上して酸素を溜め込む必要も、エンジン回して充電する必要も無いものだから、長期間海中に潜み、必要な時だけ動けば良い。これは敵にとっては脅威以外の何物でも無い。なんせ、海は広い上に、水中だから、見つけるのは容易じゃない。

そんな虎の子がバレちゃった上に、延々と追いかけられ、速力やスクリュー音がどうたらこうたらなんて報道されちゃうとなると「国家の恥」以外に他ならない、超大失態なワケだ。これが事故とかで漂流してしまったと言うなら、致し方ない部分もある。ところが、通常の作戦任務中とか哨戒任務中での事になると、海軍の中にあってエリート中のエリートの潜水艦乗りにとっては「屈辱中の屈辱」となる。

だから「あー。それ、うちの。うちの潜水艦です。はい。」なんて事はおいそれと言わないのだ。内心、どっかで沈んじゃって、永遠に浮かんで来なければ良い…なんて考えてるかもしれない。それ位にとんでもない事になっちゃったワケで、あわよくば事故で誤魔化そうと必死になるケースが実に多い。旧ソ連時代のロシア海軍なんかも苦労してたしねぇ。実際に事故も多かったが。

まぁ、そもそもが中国海軍だし、そんなに新しい艦でもないので、恐らく目新しい情報が取れるって事も少ないのだろうけれど、こういう実戦はそう滅多には無い。原潜を見つけて追い掛け回すと言う事、それ自体が「実戦」だと言う事を広く知らしめたと言う事の意義は大きいと思う。

どうせなら、爆雷でも落としておくべきだった。なんせ、中国海軍の所属と言う事でも無いらしいし、近隣国でその所有に手を挙げる国も無いハズなので、攻撃した所で文句も言われないし、言われる筋合いは全く無い。「すみません。うちの艦船です。ごめんなさい。」って事なら事情も変わるが、全くの国籍不明の軍艦で、しかも原子力潜水艦が日本の領海でウロチョロしていてタダで済んでしまったら、これは、こっちの「恥」となってしまう。そんなワケで、政府の対応の不手際が問題視され始めているのである。

そして、駄目押しで、来年度の防衛白書のCDROM版にでも、不審潜水艦のスクリューのキャビテーション・ノイズでも収録するとマニアは大喜びすると思うし、某国の海軍首脳がこぞってすげ変わるかもしれないので良いと思う。このノイズ、同じ規格で作られても艦それぞれに音が違い、個別に識別するために重要なデータなのだ。高速で回転するスクリューの周囲に泡が生じて、これが潰れる時の音だと言われている。ちょっと前までは、この事からスクリューの形状なんかは「超極秘」扱いだったんだけれど、比較的新型の潜水艦のそれでも今ではそうでも無くなったらしく、ネットでも普通に見られたりする。

虎の子を持ち出して、海上自衛隊に対潜能力を探ったにしてはお粗末だし、謎は謎のまま明らかにされないだろうけれど、最新の静粛性の高いとされる夏級が相手であっても自衛隊は良い仕事をすると思う。その、せっかくの良い仕事を生かすも殺すも、政府の危機管理意識次第と言う事だから、対応の不味さはあってはならないもの。強く抗議して謝罪と賠償を求める気も無ければ、毅然とした態度を取る事も出来ないのならば、国民の生命や財産を守る気が本当にあるのかどうか疑わしいと言う事になる。

たかが潜水艦1隻に大騒ぎするなと、言いたげな中国だろうが、逆の立場なら間違いなく沈める。遠慮なく執拗に攻撃し、確実に沈め、それを世界にアピールするだろう。それは世界の常識でもある。現実の世界の潜水艦は、イエローサブマリンとは行かないのだ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お前、脳味噌腐ってないか? | TOP | Zippoハンディウォーマー そ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。