おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

毎度おなじみの謝罪でございます。

2006-10-05 23:19:07 | 我思う、故に書くなりよ。
「いじめ」で小6女児自殺、市長らが謝罪 北海道滝川市(朝日新聞) - goo ニュース

なんだかねぇ…。イヤだねぇ…大人ってのは…。

まぁ、謝ってんだからいいじゃん…ってのも確かにそうだが、あの『遺書』が大手マスコミに流れなかったら『手紙』のままで、謝罪する気なんかこれっぽっちも無かったのはバレバレなんだからさぁ…。

どこの誰があの『遺書』を読んで『手紙』にして、調査と称して放置の挙句にうやむやにして済まそうとしたのかが『問題』なんだよね。そこまで晒す気があって『謝罪』するならまぁいいじゃん…とは思うんだが、役所のこうした不穏当な動きってのはどこも同じでさ、埼玉のストーカー殺人での警察の対応なんかも同じでしょ?

いざ裁判となると、謝罪もへったくれも無く非を認めるコトを拒絶するじゃないの。

だから、そうそう謝罪したところで、何も解決になっていないコトの繰り返しばかりなんだよね。でまぁ、裁判なんかでそれがまかり通るって結果になると、同じ方法を取るのがトレンドにはなるんだけれど…。

そうしたイヤな繰り返しが日本中あちこちで繰り返されて来たんだけれど、それらを『謝罪』ってコトで流してしまうのも、いい加減にやめるべきだと思う。謝罪して、辞任して、それで責任を取るのは構わないが、事件の解決にちっとも結びつかない。『やめれば済む…』と言う悪い慣習をどこかで断ち切らないと。

まぁ、結果的には『やめてもらう』事にはなるのだが、それは徹底した調査の後で良いんじゃないだろうか。とは言え、『徹底した調査』を誰が出来るのか? 本当に出来るのか? ってのも謎だったりする。

スケート連盟の背任などもそうだが、そうした不正をチェックする体制は少なからずあったハズなのに、骨抜きになっていた。以前から不正を正す声があったにも関わらず、連盟の親分連中が揃って裏金まみれになってんだから、正すもクソも無い状態だったワケ。これだって、スケートなんか縁がねぇや…ってスタンスで見ていると、それで終わってしまうが、元を正せば税金だからねぇ。そうした金にまみれて『理事でございます…』ってエラそーな顔していた連中もいずれ捕まると思うが、辞めたからと言って許して放っておくのは大間違いなんだな、本当は。

不祥事の隠蔽と、露見した時の謝罪は実に見事なんだが、本来の事件・事故、それにまつわる不祥事の解明はとことんお粗末な国なんだよねぇ…。

何かお手本となる様な、そうしたチェック機関があれば…とは思うが、独立したモノも無いし、警察ってモノが必要不可欠だったりするワケで、そうなると必ず胡散臭いモノの集まりに終わってしまい、誰もが納得出来る様な、調査すら満足に行えないで終わる…ってコトばかりなんだよなぁ…。司法機関でさえ、身内に甘い…なんて言われている様じゃ、そうした面では多くを望むのは無理なのかもしれない。

アメリカのそれが全て…とは言わないが、以前に航空機事故の調査がどこまで詳しいものか書いた覚えがある。一見、事故とは関係ないような、客室乗務員の事故前1週間の夫婦生活とか、そんなのまで聞き出して調査しているんである。そこまでやらないと、事故、事件、ミスの原因には近づけないと判っていてやっているんである。

子供が教室で首を吊ってしまったのは、もう、ある意味『仕方ない…』で済んでしまうコトかもしれないし、蒸し返して何になる? ってコトもある。地域性の強いところでも、薄いところでも、必ず聞こえる言葉。時間と言う『薬』に任せて、『風化』を望んで、過去のコト…にしてしまうコトが良い言う考えからだろう。

それでは、何もかも同じコトが繰り返されるのは、間違いないコトだと誰もが判っているハズだ。それでは良くないと、判っているコトも間違い無いのに、どうして何も変わらないのだろうか?

謝罪は良い。頭を畳みに擦り付けて謝罪するのはもっと良い。だが、マイナスは消えない。遺族が望んでいるのはそんなコトじゃ無い。誰が読んでも『遺書』と判る書面を『手紙』に変えたのは誰で、誰の指示か? 何を調査して、何を得たのか? その得た『結果」はどうなったのか? 失ったものが帰ってくる事が無い以上、それを上回る『回答』を出さねば『プラス』には転じない。

そうした答えを出すのが、マスコミに突かれて…では困るし、突かれて頭を下げられても誰も納得はしないんだが、それで『終わり』と言うのはもっと困る。突かれて困るのは当然として、突かれてボロボロになっても、事件、事故、ミスと向き合う姿勢がこの国には足らな過ぎる。

誰が悪い…それも大切なコトだが、その『誰』が『どうして…』って事はもっと大切なのだが、そこまで踏み込む勇気がどこにも無い…。それで良い…って事では済まされない時代だとは思うんだけれどねぇ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落武者ヘッドの今を語る…。 | TOP | 金魚も風邪をひく? »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。