おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

上半身肥満増える…。

2005-04-22 14:04:01 | 我思う、故に書くなりよ。
下半身デブ…ってのはもう「死語の世界」なんだろうか?
私が中・高校生の頃に、下半身の発育の良い女子は体育の時間にブルマー姿にでもなると、こう呼ばれていたのであるが…。まぁ、女性はそうして女性らしくなるワケで、それをいかにもな形容している事がいかにもなんだけどね。

自分もどちらかというと、常に「肥満」であり、「デブ」である。ものごころ…ってモノが付いて回る様になってからと言うもの、この2つのキーワードは欠かせないアイテムとなっていた。高校生の頃、一時期は痩せた事もあったが、基本的には肥満であり、デブである事に変わりなく、社会人になってから生活の不規則を強いられ、加速度を増した。元々、がたいがデカイ事もあるので、着るモノはLLサイズが当たり前であるが、デブだから、肥満だからと言って、ダイエットに勤しむ事も無かったし、体重は増えるに任せている。体重計に積極的に載る事も無いが、100kg近い事はあっても超えた事は無かったなぁ。自分の想像としては、テレビで言う所の「デブタレ」みたいになるんだと想像はしていたのだが、そうならなかった。

鬱病になって、何を食べてもあまり美味しいと感じなくなったお陰で、少しは痩せたが、それでも「デブ」には変わりないし、何とかする努力も無い。今じゃデブでつるっぱげだから、異様だと思うけど。
ここ2年で言うと、下半身は痩せたと思う。以前履いていたズボンがかなり緩くなったワケで、買うのに失敗したジーンズが履けたりもしている。痩せたと言うより、萎えたんだと思うけど、上半身はデブである。関係あるのか無いのか、こうした「上半身デブ」が世間では30代~40代の男性に増えているらしい。

それは、健康の面から言えば「悪い」事になるんだろうが、デブ暦すでに30数年から言わせてもらえば、たいしたこと無いんである。まぁ、スリムだった人がこうなるのは経年変化だとしても良くは無いのだろうと思うが、例えるなら「ビールっ腹」とかね。膀胱ふくらみっぱなしなのか、男性妊娠なのか知らんが、あーゆーのは気の毒でもある。と、思うのだが、満遍なくデブだとそれも当たり前。

体のあちこちが微妙に痛いので、あまり積極的では無いが、体質が変わった気もしなくはないので、上半身デブの解消に「筋トレ」とかしてみると面白いかもしれない。ただでさえ、動かなくてもだるいのがデフォルトになってしまっているので、限り無く積極的ではないが。

社会が変わると、人の体型も変わる所が面白いねぇ。食生活うんぬんってだけの話じゃないと思う。重要な要素ではあるが、そんな事言っても仕方無さ過ぎる。欧米型の食生活が当たり前だとしても、それを否定したらある意味社会は崩壊しかねない。精進料理のファーストフードも流行らないだろうし、既存のファーストフードが全面的にそう切り替わる事も無いだろうし。

一生を通じて「暴飲暴食」出来るのはかなり難しい。生理的に食は変わってくるので、やれ脂っこいモノがダメになったとかって話は年相応に話題に上るしねぇ。病気になりそうだからと言って、美味しい物を我慢するのもなんだかねぇ。混沌としたモノがそこには絶えず付いて回るんだと思うねぇ。

上半身肥満だろうが、下半身デブだろうが、何となく生きていられるし、そうでなかったとしても人生なんかそうそう変わらないと思うしなぁ。

心優しき…って人間であれば、上半身肥満でも下半身デブでも全身デブでも痩せでもいいじゃないのさ。と、デブ暦30数年の私は思うヨォ…。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロック岩崎氏 逝く…。 | TOP | 頼り切るのもなんだかねぇ…。 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2007-03-07 17:53:51
こんにちは、
関係ない話だけど下半身デブと上半身デブのどっちが、女の人でしたら好みですか??
男性の視点で教えてください><
返信する
こんにちは。 (おじたん。)
2007-03-07 20:21:36
面白いので、近日中にブログに書いておきます。
記:2007年3月7日。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-08 06:27:58
まじっすか(嬉
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。