おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

連休中のプレゼント…。

2007-05-07 12:17:30 | 我思う、故に書くなりよ。
真ん中辺りが生誕記念日だったおじたん。である。

毎日がGW状態なので、GWだからと言って特別なコトも無いのだが、今年はプレゼントを頂いたので、その扱いに奮闘していた…。

中古だが、まだまだ使える「スキャナー」と「プリンター」を頂いた。

最近じゃ「複合機」が主流となり、古いタイプからの切り替え…ってコトでオクとかオフとかゴミに出ちゃうタイプなのだが、ちょっと前はそこそこ憧れの周辺機器だったりしたんだけれどねぇ…。

まぁ、複合機の性能が格段に良くなり、幾つかの機器をまとめて1つに出来るんだから、これから買うなら「複合機」なんだろう。単機能で…ってコトになれば、よほどの高機能じゃないとダメなんだろうなぁ…。何にせよ、場所を取らなくて済む…って利点は大きいみたいだ。

でまぁ「フチナシ印刷」なんてのを生まれて初めてやってみたり、ポラで撮り貯めた写真をPCに取り込んでみたり、あれやこれやなのである。

どちらも持っていなかった機器ではなく、プリンターなどはあまりタイプも変わらない時代のモノなのだけれど、CD-Rに印刷出来たり、ロール紙使えちゃったり、機能の進歩はすげぇコトになっている。スキャナーはだいぶ前に壊れてから使っていなかったが、今じゃ「USB」だしね…昔はパラレルでZipドライブと一緒に使っていたりなんだり…。

さすがに、どちらも場所は取るなぁ…。繋げっぱなし…が本当は良いのだろうけれど、そうもいかず、取り替えて使うってコトじゃないと…。

ポラの写真を取り込んで遊んでいるのだけれど、意外にも画像の劣化が早く、ちょっと残念だった。SX-70フィルムならそれもなんとなく判るんだが、600フィルムがこうも早く劣化しだすとは思って無かったので。新鮮なうちに取り込んで置かないとダメみたいだなぁ。満遍なく黄色にやられちゃって…。

と、まぁ、ウレシイプレゼントだったので、友人に感謝である。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御祓いに行く…。 | TOP | パイプのけむり。その4。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。