おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

御祓いに行く…。

2007-05-01 23:40:56 | 我思う、故に書くなりよ。
宗教的にはニュートラルなので、あまり頻繁に行ったりはしないのだが、親族が車を買い替えたので、ついて行くことに。

車以外にも、甥や姪の学業成就とか家内安全とか…そうしたついでも一緒に祈願してもらっていたようであるが、おじたんはその間、ドナドナから帰って来たE5000の調子を見るのに勤しんでいた。

厳かな儀式では何をやってんだかさっぱり判らなかったが、新調した車の交通安全祈願ってのは間近で観るコトが出来たんだが、非常にサッパリしていて、白いパサパサ…さえあれば誰にだって出来そうなものであった…。

そんなこんなの最中、日の丸が売られており、ちょっと欲しかったが、タバコの葉っぱを買わないといけなかったので我慢…。昔は、確かにどこにでも掲げられていた気がするんだが、軍国主義と重ねて非難する教育のお陰でトンと見掛けなくなった。改めて、いざ買おうとしてもどこで売ってるのか良く判らないシロモノでもある。でも、ここに来れば売ってるらしいので、ひとつ勉強になった…。神道だもんな…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっとっと…。 | TOP | 連休中のプレゼント…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。