おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ネギに『ぴぴっ!』。

2007-05-16 23:45:28 | 我思う、故に書くなりよ。
鶏肉で雑炊なんかを作ろうと思い立ち、ネギを買ってきた。

臭味取り…って感じで青い部分を使おうと思っただけなのであるが、ネギたっぷりのお好み焼きもいいかな…と、ちょっと使って食べたら美味しいんである。

でまぁ、ネギを洗おうと、ビニールの拘束具を外そうとしたら、バーコードが印刷されている。

野菜とか、果物にも付いていて、いろんな情報が『ぴぴっ!』っと出ちゃうんですよ、『ぴぴっ!』っと。

んまぁ、そうなっていた事は報道でだいぶ前に知っていたので、あまり驚いたりもしないんだけれど、おじたん。的にはかなりエポック・メイキングな出来事であってだね、なんせ、このバーコードを読み取る仕組みを持ち合わせていなかったからなんである。

携帯を変えて、やっとこの四角いバーコードを『ぴぴっ!』っと出来る様になったワケで、懸賞とかクーポンとかってのは時々やっていたりもするのだが、「野菜」にはした事が無かったんである。マクドナルドのハンバーガーなんかも『ぴぴっ!』っとやると、カロリーだとか組成なんかがちまちま出て来たりするよね…。

さて、ネギはどうかとやってみると、「JA庄内みどり」ってトコロの携帯サイトに繋がって「ネギレシピ」が3つほど現れるのである。山形県の庄内地方のネギだったワケだ。

まぁ、レシピ以前に使われ方が決まっていたので、細かいのは読まなかったが、かなり親切にレシピは書いてあった。

で、おもむろにトップ・ページへ飛んでみると、「ねぎらいねぎ」。

どうやらスーパーで手にしたネギは「ねぎらいねぎ」と言う立派な名前が付いていた様だ…。詳しい事はいずれ書かれる予定であるらしいが、現在は「製作中」って事になっている…。

ネギの詳細もさることながら、生産者の情報なんかが表示される様にリンクされたりもしている場合があったりするらしいので、『ぴぴっ!』は意外と偉大な技術なのだが、リンク先がどの程度充実した情報に満ち溢れているか? って事については結構お粗末だったりするのも多々見受けられるワケで、この辺はあまり「最先端」でもなかったりするんである。

技術としては最先端なのだが、そこから伝わってくる情報がお粗末では、最先端技術が何のためなのか? かなり怪しくなってしまう。

何も情報発信されないよりは『マシ…』には違いないが、そこに伴う情報は『活き』の良い、なおかつ『濃い』情報で無ければ、こんなもの廃れてしまうんである。

そんな事も考えながら、ネギの生産に勤しまなければならないとなると、かなりユーウツな感じにもなるのだが、きっと考える人は別にいるんだろうと思う。「バーコード付けとけば、それらしくていいや…」って事では、生産者にも消費者にも失礼なので、考える人はちゃんと考えて頂きたいトコロではあるな…。

「どう? ボクの作ったネギ…美味しい?」

『ぴぴっ!』の先に広がる広大な畑の中から、生産者がいきなり語りかけるのもアリだし、まさに今、引っこ抜かれようとしているネギと共に…

「かじってみ? なぁ。かじってみ…? おいしいよ、ネギ…」

と、動画が流れても悪くないんである。そうした、まったく観られないかもしれない映像にこだわってみる…ってのも面白いんじゃなかろうか…。

そうした可能性の秘めた先端技術と共に、ネギはスーパーに並んでいるんである…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラが咲いたよ。 | TOP | 必要なのは…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。