おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ランドマーク。

2007-07-24 23:55:48 | 我思う、故に書くなりよ。
久々に、横浜へ『お登りさん』して来た…。

「おい、そんな写真撮るなよぉ…」
「いいんだ、お登りさんしに来たんだから…」

まぁ、下から見上げれば無駄にデカイと思うわけで、実際は小さな都市機能が集約されているんだから、決して無駄じゃあ無かったりする。

それでも、何故だか「無駄にデカイ…」だけの威容を誇っちゃっており、ホントにこのデカさが必要だったのかどうだか…、どーなのよ? えっ? って疑問すら生まれて来るのである。

「近くで見るもんじゃないな…」

ランドマークだから、ランドマークなんであり、遠くからこれが見えて、

「おっ。あの辺が横浜だな…ふむぅ…」

って点において意味が成されるのであったりする。

かつて、東京タワーの根元に近いトコロに住んでいた事もあったのだが、しげしげと見上げても、これほどの威容ってモノはあまり感じなかった。すけすけの鉄骨だからってコトもあるし、本来の目的通りに鉄塔で良かったので、先細りは見事であり、ランドマークタワーと比べれば、気高く華奢…だと思うんである。

ま、いろいろ言った所で、明日あたりから段々と細くなったりもしないものだから、太くてデカイ…のも変わったりはしないのだけれど、あれはあれで、良さそうなトコロもあったりする。

「途中でボッキリ…って感じはしないな…」

どこから観ても、安心感があるから…って威容。ボッカリ穴開いて、どしゃどしゃぁ~って風には見えないのである。

まぁ、ある種、近代建築の技術の粋…ってもんだから、立派ではあるんだが、視界に入ると言う生理的な枠を超越しちゃってる感じもあるんで、ある程度の高さ以上は「無視…」だったりもするんじゃなかろうか。

そうした視点で根元付近を歩いてみると…

「あんまりおもしろいもんじゃねぇな…」

と、痛くアリさんの気持ちが判った感じがしたりもするんである…。

「ああ、オレって、超巨大建築物マニアとかフェチにはなれないな…」

高いだとか、デカイだとか、長いってのは、それはそれなりに価値の集約によるその向上って立派な意味もあるんで、無下におもしろいとか、つまんないってモノでは無いのだけれど、

「あーあ…、どーすんだ、これ?」

って見方を忘れちゃうと、きっと、いつか誰かに怒られそうな気がするのである…。

「いっそのコトさぁ、北海道からも、沖縄からも見える様なランドマークを本州の真ん中辺りに建てちまえばいいのになぁ…」

とか、無謀なコトを考えたりもするんだが、よくよく考えたら、地球に五寸釘打ち込む様な感じも想像したりするので、かなり痛そうだったり…。日本だけじゃなく、各国が始めちゃったら、ウニか、妙なカビの生えたあんこ玉だな…。

地球の自転に影響を与えそうな建物は、やっぱりマズイんだろうなぁ…。地球に優しい高さの限界ってのはエベレストくらいなのかなぁ…。でも、深いところはもっと深そうだしなぁ…。

そんな、ろくでもないことを結構真剣に考えながら、所用を済ませて来たんである。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎大水害。ラジオのちから。 | TOP | 社長イスの反乱。 終了。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。