おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

やられた…37。

2014-01-18 06:19:44 | 我思う、故に書くなりよ。
…12月のカテーテル検査以来の通院…。

循環器は卒業しちゃったので…内科ですな。糖尿病だ! って大騒ぎしたもんですから…専門の内科で今後は面倒見てもらうワケですが…。

採血・採尿って検査の後に診察ってのがありまして…ひたすら待つんですな、その時が来るのを…。どう混んでも、検査自体は1時間で結果が出る…って話ですから、そこを見計らって通院すればいいのですが、来てる患者さんの数が半端ないモンですからね…数時間はサバ読んでおかないと…。

まぁ、先月に循環器で調べているので、そうそう悪い数字にもなっていないだろうし、多少悪くても、健康な人とされる指標の範囲内だろうと思いますので…それでも『糖尿病』って冠は取れないんですよねぇ…。

ようやく名前が呼ばれて、診察室に入るやいなや…

「いいです。とっても。」

新年の挨拶もそこそこに、結果が先に…。あらかた、良くなってしまい、悪い所、悪そうな所ってのがどの項目でも無い…って数字ですので…医者も文句も言えない…って事みたいですな。悪い所でもあれば…話も弾むんでしょうけれど、弾まないんだなぁ、これが。

新年そうそうではなく、ちょっと経っての検査と判っているので、それなりに備えも出来るワケでね、忘年会も正月も新年会も無く、いつもどおり…って事で過ごしましたからね…。それでも、検査の数日前に焼き鳥のレバーなんぞ数本食っちまったんで、中性脂肪の数字は前回よりも高かったですけれど…目安から大きく逸脱しているワケでは無いので…。

まぁ、今年もよろしくお願いします…って話だけで終わっちゃいましたな…。いいのか、それで…。

…実は…良くなかったんですが…こっちの責任じゃないんで…。

後は、薬を出してもらって帰るだけなんですが…この日も「院外処方」って事で、外の薬局で薬は買ってね…って事です。循環器だとこうした事は無くて、院内の薬剤部での受け渡しなんですけどね…。

帰る前に、お世話になっていたリハビリにも顔を出して、ご挨拶と師匠に結果を見せて…。

「…珍しいんですよ、あの先生が『いいです。』なんて言うのは…お世辞でも言わないタイプですよ…専門医だけに厳しいですからね…」

…だろうねぇ…ホントなら、毎日ブチ切れていておかしくないんだと思うなぁ…。来る患者、みんな良くならないばかりか、悪くなる一方だし、少しは節制でもすりゃいいじゃねぇか…って体型を維持したままだろう患者さんばかり並んでるものなぁ…。明らかに、不摂生の賜物でそうにもなったんだろう…って患者が多いんだよねぇ…。私もそうではあったんだけれど…。

生活習慣、特に、食生活を大きく見直して、確実に変えないとダメなばかりか、進んじゃうのが成人病だし、糖尿病なんてのは元に戻らないワケだし、進めば死に繋がるし、その前には普通の生活でも支障が間違いなく出ますから…。

ま、言われた通りにしていたら良くなってしまい…悪い所も無くなったんで、特に何か指摘される事もなく、ここでも新年の挨拶がほとんど。忙しそうだったので、そこそこで切り上げ、薬局へ向かうことに。

大きな病院の周りには…薬局もあちこちにあったりしますけど…以前行ったところへ…。

処方箋を渡して、薬をだしてもらい、それを買って帰るだけなんで、特に問題も無いんですけれど…この日はちょっと違いまして、薬剤師のおねぇさんが…

「…以前飲まれていて、飲むのを止めたお薬がまた出ているんですけれど、なにか説明はありましたか?」

今回から循環器から出ていた薬も内科から処方される事になったので、薬を確かめると、やはり循環器から出ている薬が復活している事になっており、そんな説明も無かったしな…。

ここで大事なのが『お薬手帳』ってモノでね…。ちゃんと、止めた事が記録されているんですな。それでもまぁ、処方箋って事でもあるんで、病院へ確認とってくれると…。恐らく、間違いなく内科の医師がPCのどこ見て発注掛けたんだかのミスなんだけれども…それも確認取れず、どうしたもんかと…。

そうしたら、確認後、飲まなきゃならないなら送ってくれると言うんですな…。その必要も無さそうでしたが、必要ならまた買いに来るから、連絡して頂戴ね…って話で。

いや。『さなえ薬局 辻堂店』。いい仕事するなぁ…。普通なら、処方箋どおりに薬が出て、それ買って帰っておしまい…って話だろうと思うんだけれど、ちゃんと確認して差異があればしっかりと伝えて確認してから…って事だからこその事。薬1種類の違いだけれども、次までが長いともなれば、量もハンパないし、金額もハンパないワケでね…助かったなぁ…。

そうこうした場合でも『お薬手帳』ってモノがあれば、そうと気付くワケで、単なる『オマケ』じゃないんですなぁ…。まぁ、自分であれこれ書き込むワケではなく、出た薬の明細がプリントアウトされたシールを貼っていくだけなんですが…貼り続ける事で履歴が判るワケでね。

…私のはアナログな『手帳』ですが、市内では一部で電子化も試験運用されていて、患者さんが持っているスマホに記録できるみたいです。データはクラウドにも記録されるので、忘れたり失くしたり…って場合でも、利用は出来るんですな…。そうしたのが早く普及してくれると何かと便利ですけれどね…まだまだ一部って事ですから。

ともあれ…大きな問題にもならずに事なきを…。ちょっとしたことだけれど、いい仕事ってのが見てわかるとウレシイよねぇ…。

あまりにウレシイので、帰りは歩いて…。リハビリのついでだけれど、歩き過ぎな距離でもあったりしますが…ウレシイ時は歩くに限るし、それで体も良くなりますからね…クルマ乗って帰っちゃ、そうにはなりませんから。

とまぁ…久々に通院したわけですが…概ね問題なく…。まぁ、薬が欠かせない時点で「患者」なんですが…数字だけ見ればかなり健康な人って事ですから…体重も70kgを切ったし…一応は当面の目標である『維持と継続』は達成出来てますんでね…。めでたしって事で…。

次回は…診察は春…ですね…。長いなぁ…。摂生と節制を続けて行かないとなぁ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて見たかもしれない。 | TOP | やられた…38。7ヶ月…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。