おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ズル剥けのずるずる…。

2010-10-18 00:07:06 | おじたん。的便宜耳机評論。
3年足らずで、ATH-PRO5のイヤーパッドがボロボロになったが…。

…PRO5に限らず、ボロけ具合に合わせて、ガムテープでぺたぺたと剥がしてキレイに剥いでいたのが従来からの方法だったのだが…新たな発見を…。

…エナメルリムーバーをぶっかけるとボロボロは意外と早く剥がれる…。ズルズルのずるむけ…って感じに。

おじたん。が使ったのは、セザンヌ『マイルド エナメルリムーバーN』と言う、除光液。\100均で売ってたマニキュア用の溶剤というか剥がし液。

ぶっかけるだけでボロボロになり、剥離が進むみたいで、除光液が蒸発して乾燥したら、ガムテでぺたぺたすれば除去も手間いらず…。ボロけていなくても、強制的にボロけさせる事が出来るので、パッドが片方だけ惨めな姿になった場合でも、揃える事が出来る…。

ただし、ボロボロになった表面素材で形がある程度保持されていたみたいで、完全に剥がすと若干ぶかぶかになる感じ…。ベースの素材はリムーバーでも傷まない感じなので、再利用が可能。ちなみに、ドライバー部分を覆うスポンジの薄い膜も破れたので取っ払って、乾燥させたウエッティなペーパータオルで代用する事に…。

むぅ…これは使えそうだな…。SONYのZ900のもキレイに剥がせそうだし…。

…てなワケで…剥げてるのもなんだから、Z900のも剥がしてみたが…ちゃんとキレイに剥がれてくれた。
ドライバーの周囲を取り巻いていたスポンジの帯みたいな輪が完全に劣化して崩壊していたので、掃除が大変だったが…。左右で微妙に色分けしてあるのね…お幾ら万円クラスのヘッドホンのパッドと言うものは…。

ただ、PRO5と違って、パッドの中のスポンジもへたって来ている様子で、これはやはり買い換えないとダメって感じだなぁ…。耳の周囲との密閉度が保たれているウチはまだいいが…。

…そう。とっとと買い換えやがれよ…ってのが正解ではあり、消耗品なのだから、こうした変な努力をしなくてもいいハズではあるが、表面素材だけがボロボロ…な場合は少々もったいない。…やはり、もったいないのでナントカしたい…ナントカ出来れば出費もかさまず、エコ的にもよろしい…。

どちらかと言えば…最初からこの表面素材の無い方が使い心地が良かったりするので、装着感に大きな違和感が無ければむしろ剥げていた方が好ましかったりするんだが、消耗品として新たに購入すると、剥げてもいないワケだからねぇ…。最初からネルとかベロア風な素材にしてくれりゃあ都合もいいんだが…高級なモデルを除いて得てしてこのタイプだから…。

…んむ…。あらかた剥げてますな…ウチのヘッドホンは…。

キレイにズル剥けたお陰で、あたかも最初からこうだった…感はかなり向上しており、装着感が良い感じになったし、それでいて音が悪くなった…なんて事もないからいいか…。

…この秋はなかなか豊作とも聞いているので、そろそろ新しいヘッドホンでも探そうかな…とも思うんだけど、常用を増やしているのも変だしねぇ…3個もあるし…。それぞれ微妙な違いが楽しい事には違いないけれどねぇ…。

…やれやれ…な、秋でもある…。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする