おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

えっ?! まだやらかすのか?

2010-04-21 23:17:05 | 我思う、故に書くなりよ。
…メールでやらかしておきつつも…gooったら…。

ブログの方でも何かやらかすつもりらしい…。まぁ、メールとは違うのだろうけれども、利用者の立場としては、取り敢えずメールを解決に導いてから…に、して欲しいものである…。

それとも…地獄絵図なんかを期待していいのかな…。

少し調べたら、DoCoMoのメールと絡んでやらかした可能性が疑われている。まぁ、そうです…ってアナウンスは無いから、定かじゃないのだけれど、仕様の変更はそれに合わせての事らしい。

迷惑メールについては、フィルターが変わった事による事象なのだそうだ。にしても、今まで来ない様なのがバンバン来るフィルターってのもなぁ…。

んで、こうした不具合はいつ頃解消されるのか?

現状じゃ、ギネスに載りそうな勢いで世界一使えないWebメール…って事だが、5月末あたりが目処なんじゃ無かろうかという話が出ている。そうアナウンスもされているみたいだが、こうした一連のアナウンスを一括して見るトコロもgooには用意されておらず、いちいち探さないと出て来ないのだけれど、どこぞの首相と似た様な予定みたいだから、来年の5月を指しているのでは? と、言う指摘もある。

ウチじゃあ「文字化け」「メール消失」という不具合は起きていないが、自分からメールがちょくちょく届いている。もちろん、出していないので、スパムの一種なんだろうけれど、内容が空だし、拒否って言っても自分だからねぇ…。これが「消失」に相当する事象なのか確認出来なかったが、送ったメールが届かない、送られてこない、遅延する…等の不具合も起きているらしい。

それと同様な事に、ブログもなるんだろうか? これは恐るべし…。

アドバンス会員なので、もうちょっと怒っても良いとの指摘もあるが、出来ない人には怒っても無駄なので、別の方法を考えるのが大人って事じゃないかとも思うが、ちょいと対応も悪すぎる。やらかしたこと、やっちまった事を正確に伝えていないのは明らかなので、それじゃあやはりダメだと思う。出来ないなら出来ないなりに、ちゃんと説明するのがスジでもあろうかと…。

さて、どうなることやら…。ブログだけは不具合に悩まされずに続けたいんだけれどねぇ…。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

gooメール…。

2010-04-21 22:28:59 | 我思う、故に書くなりよ。
…実に悲惨な事になっている…。

…ウチだけかと思ったが、そうではなかったみたいだな…。まぁ、Web上でメールを見るだの書くだの送るだの…って作業がほぼ全滅な感じになったりするので、これはこれで普通にメールソフトの方でなんとかすれば良いみたいだが…。

少し前は、ブログの編集画面もおかしく、何かを不必要に待たされる事が多かったが、これは解消したみたい…。

スパムがもの凄い事になっていたりするので、適度に始末しないといけないのだが、以前の仕様のメールの時は1週間で1~2通来れば多い方だったが、今回の改善結果…受信拒否のリミットまであと何日か…って感じでドバドバと来ている。

リミットは1000件みたいだが、5万件くらいに増やして頂かないと、埒があかん…。

こちらで何かをした覚えは一切無いし、メール改善の後の事だし、スパムの半分以上はgooドメインから来ているので…

「…何かやらかしちまって黙っているに違いない…」

と、勘ぐりたくなる「改善」の結果である…。

さて、どうしたものか…。メアドくらいは漏れても構わんが、読むにいたたまれない屈辱的な変態メールを読まざるを得ない事を強いられている精神的苦痛の謝罪と賠償をどうにかして頂かないとなぁ…。無料ユーザーじゃないんだし。

この辺、IT企業ってトコロは意外にも疎いんで、攻める気になれば攻めようもいかようにも考えられるが…しばしgooの出方を見るとするか…。

さて、何をやらかしたのか?

さすがに詳しい情報がネットで流れているワケでもなさそうだが、仕様を変えた事で「改善」とはならず「改悪」に向かっている…って読みが正しいみたいだ。

まぁ、そうしたのはいずれ改善されるであろうけれども、スパムのほとんどがgooドメインから来ているので、この辺は何とかして頂きたいモノである。当然、フィルターなんてモノもあるんだろうから、gooとしても把握はしているんだろうけれど、日増しに増えているのも事実なので、放置は許されないだろうと思うんだけどな…。

…と言うか、そうした事をふまえてテストなどするんじゃないのか? 見切り発車でご迷惑掛けます…って事も今時無いんじゃなかろうかと思うが…。これほどなら、以前の仕様で何ら不都合も無かっただけに、何をしたかったのか疑問に思うのも普通だろう。

ともあれ、難儀している人は意外に多いみたいだ。ともに辛抱しなければならない連帯感が生まれつつあるやに聞く。これも時代だなぁ…。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする