おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

なぜかギロロづく。

2006-01-12 22:30:19 | 我思う、故に書くなりよ。
姪とお買い物にゆく。

その母のお買い物に姪と一緒についていくと言うのが正しいのだが、この姪は「お買い物=何か買ってもらえる」と言う図式が少なからず成り立っているので、たまに何も買ってもらえないと「ぶんむくれる…」。まぁ、子供なら多少のコトは多々あるのだが、この姪はちゃんと理由をそれらしく語ると理解するトコロが賢い。

そんなワケで、無下に「おもちゃ売り場」へ突入しても、ウィンドウショッピングで済ませられるケースがほとんどなので、こっちとしては安心でもある。

それでも、何かしら欲しそうな顔をさせたままなのも可愛そうだから、ちゃんと理由をお話して、厳選したモノを買ってあげると言うか、一緒に買うコトにしている。財布の中身を見せて、今日はこれだけしかお金がないので、これでおじたんと買える物にしましょう…と。

すると、何故だか「ガチャガチャ」へすっ飛んで行き、あーでもないこーでもないと思案した挙句、気に入ったガチャガチャに200円ほど入れるように要求するのである。おそらく、おじたんが「ケロロ軍曹」のファンであるコトを知っているのであろう。ケロロ軍曹のガチャガチャを選び、ゴリゴリ…とハンドルを回し、ケースを取り出す。おじたん的にはメインキャラである「ケロロ軍曹」が欲しい所だが、何が出て来るかは運次第。最初は「ギロロ伍長」が出た。

すると「はい。おじたんはこれね。次はあたちの…」と。

次は「タママ二等兵」が出た。しげしげと見つめ、気に入ったのか、ポケットにそそくさと仕舞いこむ。ケロロが出るまで回し続けるんじゃないかと思ったが、あにはからんや、それで「帰ろう」と。

「あれ? おじたんはギロロで、あんたはタママなの?」
「ちょうだよ。おじたんはギロロでいいの。」

うむぅ…。何をもってして「ギロロ」なのか定かでは無いが、以前にも一方的にギロロを押し付けられた覚えがある。どっちがメインの商品なのか判らないマスコット付キャンデーだったと思うが…。

そんな感じなので、何故だかおじたんのトコロにはギロロが集まる様になってきた。このまま「ギロロ・コレクション」でも始めようかとも考えたけれど、やはり収集癖発動と言うならばメインのケロロからが本筋だと思うし、宇宙渡辺久美子アイテムの収集なんて野望もあったりするので、このままギロロだけ増え続けても困るトコロなんだが…。

ちなみに、ギロロをおじたんに押し付ける理由は「かわいくない」からだそうだ。まぁ、確かに目つきが悪いキャラではあるが…。赤いから婦女子向きだと思うのだが、意外にしっかりと見てるんだなぁ…。そのくせ、せっかくゲットしたこの手のアイテムは、あっさりと数時間で興味が無くなるらしい。でもなぜか大事にしまっておいて、時たま取り出しては悦に入ってるという。変な子だ…。

ちなみに、ガシャガシャには中身がどんなもんだか大抵は子供でも判る様になっているのだが、彼女はそれとは別の世界のモノが出て来ると想像して望んでいるらしい。だから「おー。これはメインじゃないか!」と、こっちは思っても、彼女は深いため息とともに「ちっ! これかよぉ…」なんてつぶやいていたりする。

子供の世界は覗き見るとなかなかおもしろい。


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする