ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

健康年齢について

2017年08月20日 10時54分28秒 | 健康・医療

・・・今日は定例の英語の勉強会に行ってきた。

  構成メンバーは10人で、先生も含めて、全員70歳くらいの年齢である。

  全員、高齢者ではあるが皆さん、とても元気なようです。特に女性は圧倒的に元気です。

  新聞などの記事によると健康年齢と平均寿命の差は男性で9歳、女性で12歳、つまり、死ぬ前の約10年間は不健康な状態で過ごすらしい。
  そして、男性の健康寿命は71歳なので、私はそろそろ、データーによると不健康になる年らしい。

  しかし、私の大学時代の寮の同期生が全員で20人くらいだが、今だ、全員元気である。

  同期生は、私と環境や経歴の似た日本人男性の仲間のデーターなので、このデーターは、かなり信用できる。
  つまり、健康寿命は71歳よりかなり上値の様な気がする。

  どうも、厚生省で発表している、日本人の平均と云うのは、データーの母集団の取り方に、問題がある様だ、私には、もう少し元気でいる余裕時間はあると思っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干しゴーヤをつくる | トップ | 完熟ゴーヤのスムージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿