オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』(ネタバレ追記しました)

2011-11-17 | おすすめ映画

予告通り観てきました!!
『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』


これ、相当面白いです!!
ただ笑える映画かと思いきや、ホロッとくるところもあったりして。
とにかくキャストの演技がイイ!!
特に沢村一樹と生瀬勝久がめちゃめちゃ光ってます。

ということで、ちょっと感想を(ここからちょっとだけネタバレあります)。

小池徹平演じる新城誠が新入社員として入った会社は、業界第5位の『NEOビール』。
その新城の配属された営業一課でのちょっとおかしなサラリーマン生活を物語は描いていきます。どこかにありそうでない感じがいいですねーー。

部長よりも力のある生瀬勝久演じる中西課長は大の阪神ファン。
のっけから笑わせてくれますよ。
もうありとあらゆる場面がヘン(笑)。
いきなりバランスボールが出てきたりとか、バッティングセンターのシーンとか大ウケです。

その『NEOビール』が業界第1位の『大黒ビール』を打ち破るべく、社運をかけた新ビール開発に挑む!!見方を変えれば、フィクション版「プロジェクトX」とも言える一企業の挑戦を描いたストーリー。まあフィクションはフィクションなんですけど、サラリーマンの人なら「あるある」と言える部分もたくさんあったりして、妙に説得力もあるわけです。

小池徹平と言えば、『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』というやたら長いタイトルの映画でも主役を務めたのは記憶に新しいですが、私はまだこっちは観てないのでちょっと観てみたくなりました。

新城と中西課長が並んでゲーセンの『太鼓の達人』に興じる場面にはちょっとホロッときたり、ね(笑)。
あとはあんまり書いちゃうとこれから観る人の楽しみを奪ってしまうので、この辺にしておきます。

というわけで、私の中では『ステキな金縛り』に勝るとも劣らないこの秋のコメディ映画です。
日本のコメディ万歳!!もっと世の中に笑いをーー!

監督は1969年生まれの吉田照幸さん41才。
これからも是非注目していきたい監督さんです。
「笑いあり、涙あり、夢あり、挫折あり、わがままあり、おっちょこちょいあり、色恋あり、ダンスありの痛快大逆転コメディが、日本中の疲れをフッと吹き飛ばす!!」
(公式HPより抜粋)
ぜひこの秋に見て欲しいオススメの1本です。

一緒に観にいったEちゃん、偶然映画館で一緒になったTくん&Nちゃんとも映画を観終わって大いに盛り上がれました。
コメディ映画ってこれがいいんですよね。
ぜひ皆さんもぜったい誰か一緒に行って下さいね!

では最後に、郷ひろみ&布袋寅泰のコラボのエンディングテーマ『笑顔にカンパイ!』をご紹介しますね。
フレフレ~~~♪ ~(笑)