オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

映画『ステキな金縛り』(ネタバレなし)

2011-11-01 | おすすめ映画

三谷幸喜の最新作『ステキな金縛り』を観てきました。
ホントによく笑い、よく泣きましたよ。
三谷監督ってつくづく映画が好きなんだなあ、そして映画ってつくづくエンターテイメントだなあ、って感じましたね。

三谷監督自身がご自身の映画の中で「最高傑作」と言うだけあって、まさに最高傑作と感じさせる映画でした。アッパレって感じです。
ちょっとレポしてみたいと思います。
今回はまだ封切りしたばかりなので皆さんのためにネタバレなしで。

「失敗続きでもう後がない三流弁護士エミに、ある被告人の弁護が持ち込まれる。資産家の妻殺しの容疑で捕まった男。だが彼にはアリバイがあった。なんと事件があった夜、彼は旅館の一室で金縛りに遭っていたというのだ。
無実を証明できるのは、彼の上に一晩中のし掛っていた、落ち武者の幽霊だけ。」
(公式サイトStoryより抜粋)

という内容なんですけど、映画は最初から最後まで見逃せない面白さ。
まずはキャスティングが最高。
深津絵里は可愛いし、西田敏行も輪をかけてキモ可愛い(笑)。中井貴一の演技も阿部寛もいいね。生瀬勝久には泣くほど笑えるし、浅野忠信もいい味を出している。戸田恵子はいわずもがな。佐藤浩市には脱帽。
竹内結子の悪女っぷりとあの顔は今後の役どころを確実にグレードアップさせたよね。
書いてないキャストも全員はずれなし!!抜群です。

とにかくタイトルシーンからエンディングロールまで是非全部しっかり観てほしいですね。
1つ1つのシーンがめちゃめちゃ凝っていて、もうそれは車のナンバープレートから旅館の扉一枚まで徹底的に作り込んであります。
古い映画をもっと知ってたら、もっともっと楽しめるんだろうなあとも思いました。

まだ見てない方は少なくともこの映画を見る前に『ザ・マジックアワー』だけはDVDで観てから劇場に行って下さいね。面白さが倍増です。

あーー絶対もう一回観に行こう!!