人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

医師不足を認めたことは大きな前進

2008年06月18日 | 政治
医師養成数増やすと明記 厚労相の私的懇談会(共同通信) - goo ニュース

久しぶりの前向きなニュースです。
このところ就任当初の期待を裏切ることが多かった桝添大臣の英断にエールを送りたいと思います。

厚生労働省は、これまで医師不足を認めてきませんでした。厚生労働省は、絶対数としての医師は不足をしておらず、医師が都市と地方で、また、診療科目の間で偏在しているだけだという立場をかたくなに守ってきていました。

今回、閣議決定を見直して、医学部の定員を増員することを明記する方針を決めたことは大きな政策転換を意味します。
一部報道では、財源として一般財源化された道路特定財源の一部を考えているとされています。
現在の「医療崩壊」の根本原因の一つが医師不足である以上、医師を増やすことは喫緊の課題です。この部分については、野党も協力をしてぜひよりよい形を目指して欲しいと思います。


最新の画像もっと見る