人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

小沢代表代行、愛知13区応援

2009年06月30日 | 政治
報告が遅くなりましたが、小沢代表代行が先週25日の木曜日の午後、私、おおにし健介の応援のため愛知13区入りしました。

昨年、秋には抜き打ちの事務所訪問がありましたが、その時は私は活動中で不在でした。これまでも何度か直接お会いする機会はありましたが、まとまった時間お話をしたのは正直これが初めてでした。

私も、小沢さんには強面のイメージを持っていましたが、実際に会ってみると周囲に対する気遣いが細やかなのに驚きました。後援者のみなさんとの懇親の席では一つ一つのテーブルを丁寧に回り、一人一人のみなさんに声をかけ、自らお酌をして回っていただき、みなさん大感激でした。

「全国回っていると、一度、政権交代した方がいいという声は確実に高まっている。しかし、その人たちを投票所まで行かせるのは並大抵のことではない。一人でも多くの人に会い、気持をつかんでいく作業が必要だ。」
小沢さんの背中を見ていると、この言葉にも説得力があります。

「13区と15区は、民主王国愛知の中でも厳しい激戦区だ。大西君にもがんばってもらわないといかんが、党としても最重点区の一つとして支援していく。」
そう言い残して、小沢さんは去っていかれました。

代表代行、ありがとうございました。

これは何と読むでしょう?

2009年06月24日 | グルメ
本日、事務所にうれしい差し入れをいただきました。
私の選挙区、愛知13区にちなんで「十三食」。

さて、その差し入れには次のような品書きが添えてありました。

「衆来利生」
「愛主衆来利生」

みなさん、何て読むか分かりますか?

正解は、

「シュークリーム」
「アイス・シュークリーム」

「衆」議院選挙「来」る、勝「利」を「生」む
アイスは、敬「愛」する民「主」党

すごい!
これは、差し入れをしてくださった方が考えてくださいました。
この気持ちがうれしいですね。




新2連ポスター

2009年06月24日 | 政治
「ポスター、誰と写る?」という記事が朝日新聞に掲載されました。
私は、昨年の秋に選挙があるかもしれないという時に、当時の小沢代表と一緒に写ったポスターにはり替えをしました。

当時から、民主党候補者の中にも、西松建設事件の影響で小沢代表の人気が低いことから他の議員との2連をはっている人がいました。
また、自民党の方でも、あえて麻生総理との2連ではなく、小渕優子大臣との2連をはる人もいました。

私は、党の代表を総理候補として、総選挙を戦う以上は、党の代表との2連のポスターを政党ポスターとしてはるのが筋だと思います。

代表が小沢さんから鳩山さんに代わったことで、私のポスターも新たに鳩山代表との2連に変えました。
費用はかかりますが、小沢代表との2連を作成してから半年が経ち、日焼けや雨風で剥がれてしまったポスターもあるので、メンテナンスとイメージ一新をはかるよい機会だと思います。

問題は、はり替えの作業です。両面テープの裏ばりは、多くのボランティアの皆さんのお手伝いのおかげで思った以上に早く終えることができましたが、はり替え作業は難航しています。梅雨の気候もはり替えには天敵です。
皆さんのお近くのポスターがはり替わるまでもう少しお待ちください。


おおにし健介×馬淵澄夫 @高浜

2009年06月11日 | 政治
師匠、馬淵澄夫が高浜の春日町大山公民館で行われた「おおにし健介と語る会」に応援に来てくれました。
13区の応援は、これで3回目です。持つべきものが師ですね。
トークライブも打ち合わせなしで、息もぴったり?です。

おおにし健介×馬淵澄夫 @高浜



若いね~

2009年06月03日 | 政治
自転車街宣の途中に、停まってリーフを手渡しすると、だいたい第一声は「若いね~」か「どこの人?」このどちらかです。

私も「若い、若い」と言ってもらっていますが、当年とって38歳。いわゆる、アラ・フォーです。

現職衆議院議員の最年少は、たしか、わが党の太田かずみさん(30歳)です。

現在では、30代の国会議員は珍しくありませんが、最近では、首長にも若い人が増えてきています。今年、1月には、三重県の松坂市で33歳の市長が誕生しました。

6月14日の投票日に向けて、既に選挙戦が始まっている千葉市長選は、政令市でありながら、民主党の候補者は、なんと31歳です!

また、7月12日投開票の奈良市長選挙には、私が馬淵澄夫衆議院議員の政策秘書時代からよく知っている「仲川げん」さん(33歳)が挑戦します。

若い仲間の挑戦は、私にとっても励みになります。