人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

言葉だけじゃ分らない

2008年02月14日 | 政治
 高浜市の某まちづくり協議会の事務局長の方とお話をした時にその方がとてもいいことを言っていました。

 「『住民力の強化』なんて難しいこと言ったって一般の主婦やその辺のオジサンには何のことだか分らない。勉強するのではなく、まずは参加すること、行動することが大切。」
 「防犯灯の管理なら、まず、実際に現場に連れて行って『どう?』と聞いてみる。『暗い』と言えば、『なんで暗いの?』と聞く、そして、『電灯がないから』と答えたら、今度は『じゃあ、どうやって電灯を増やそうか』と聞いてやる、そうやって説明しないと言葉や紙を読んだだけでは分からない。」
 「『犯罪者』なんて言った途端、子どもには通じない。『泥棒』、『悪い人』と言わないと分らない。」

 その方もまち協の仕事をするようになってから、簡単な言葉にしないと伝わらないことを痛感したそうです。

 できるだけわかりやすい言葉で説明をして、口ではなく態度で示すというのは我々のように政治の世界に携わる者こそ肝に銘じなければならないかもしれません。


最新の画像もっと見る