アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

自家製天然酵母ベーグルサンド

2007年02月21日 | Bread


自家製天然酵母でベーグルを作りました。ベーグルは今まで数え切れないほど焼いているのですが、天然酵母では初めてなので初心に戻ってプレーンにしてみました。とはいいながらも全粒粉で酵母を起こしているので、ほんのすこーしだけぷつぷつしています。それがまたかわいいんだなぁ。。。

しかもつるんとした顔で、ついなでなでしてしまうんですよね。。。 このつるんと具合、ベーグルとしてはかなりです。繋ぎ目も、外れたりもり上がったりもしていないけれど、繋ぎ目があることをさり気なく主張しているところがいいですねぇ。中心から外側にかけてすーっと入った1本、はぁ美しい。。。



マフィン型を使って作った目玉焼きと、ベーコンにレタスのベーグルサンドにしました。私はさっと焼いただけでジューシーなベーコンが好きですが、彼はカリンカリンになるまで焼いたものが好きです。端っこを持つと、お箸のようにピンとするくらいチリチリのベーコンです。普段はカリカリなもの、焼きすぎ(私の「いい色に焼けてるわ~ 美味しそ~」レベル)なものはあまり好きでないくせに、ベーコンだけは違うようです。ふ~ん。

焼きたてのもっちりベーグルと、少しだけ半熟の卵とジューシーなベーコンに粒マスタードがじゅわっと口の中に広がって、美味しいっ いやぁ、やっぱりこういうのいいですよね~。朝彼を送り出してから、1人でゆっくりとこんなサンドイッチで朝食。。。リッチな?気分を味わいました。



天然酵母の扱いにも段々慣れてきたせいか、とってもいい感じの仕上がりに。天然酵母の入っている生地は発酵に時間こそかかるけれど、力のある生地なのでとっても扱いやすいのです。今回の成形も思う通りに出来上がりました。

私はベーグルの穴は小さい派です。大きすぎるくらいなら、穴がきゅーっと無くなってしまう方がまだいいですね。大きな穴だとなんだかでろ~んとした印象になってしまうと思うのは私だけでしょうか。。。



天然酵母のベーグルは、ごく薄のパリッとした皮の下にむちっとした本皮?が重なって、ぎゅっと目が詰まったしっとりクラムを包んでいる感じ。簡単に言うと、むっちりぱつん?かな。皮とクラムが自然に一体になっているのも天然酵母ならではでないでしょうか。思ったより扱いやすい天然酵母、次回は酵母エキスを別の果物から起こしてみようかなと考え中です。天然酵母熱、かなり盛り上がってきました


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ