アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

全粒粉イングリッシュマフィン

2007年02月19日 | Bread


朝になってからパンがないことに気づきました。ホットケーキ類はあまり食べたくなく、ホームベーカリーでも時間かかる。。。それならいっその事作ってしまおう!と計量始めたら、今度は粉が全然足りない。。。 それなら、ということで足りない分全て全粒粉に置き換えて作ったら、逆にいつもより美味しいイングリッシュマフィンに!全粒粉のお陰で素朴な感じが出て、私好みに仕上がりました。



少しイースト多目の配合なので、室温も高い今、あっという間に出来上がりました。2時間かからなかったかな。

レシピ

強力粉・・・100g
全粒粉・・・50g
コーンミール・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ3/4
砂糖・・・大さじ1/2
水・・・110g
塩・・・小さじ1/3
ショートニング・・・20g

1.粉の半量とドライイースト、砂糖、コーンミール、水をあわせ木ベラでよく混ぜる。
2.とろっとしたら、残りの粉と塩、ショートニングを加え、ざっと混ぜたら台にあける。
3.手のひらの付根で台に押し付けるように生地をなじませる。
4.ザクザク感を出したいので、2分程度こねるだけでこね完了。
5.丸めて閉じ目を下にしてボールに入れ、1次発酵約30分。
6.1次発酵が終了した生地にパンチをいれ、台に出して6分割し、ベンチタイム5分とる。
7.丸めなおして、ショートニングを塗り下に分量外のコーンミールを敷いた型の中央に置き、オーブンシートともう一枚の鉄板を上に置き2時発酵。
8.上にコーンミールをかけ、190度に熱したオーブンで15分焼く。



このリングは直径8センチx高さ2.2センチのもので、マフィンにも使えるしタルトリングとしても使えるしとっても重宝しています。フライパンにリングを置いて卵を焼けば、マフィンぴったりの大きさの目玉焼きも出来てサンドイッチも楽ちんです。



柔らかいけれど、素朴なイングリッシュマフィンです。ハード系のパンとは違って、なんとなくホッとする、どこか懐かしい感じのする味です。一つはおかずと一緒に、もう一つはバターとジャムたっぷり塗って食べました。お・い・し・い 危うく3つ目まで手が出そうでしたが、なんとかストップ。



アメリカのコーンミールは日本のものと違って、粗い粉という感じです。私的にはプチプチ感のある日本のコーンミールの方が好きなのですが、そういったのは見つかりません。存在しないのかしら。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ