アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ナスと鶏肉の梅肉煮

2013年12月07日 | GAPS

先日採れたナスで、ナスと鶏肉の梅肉煮を作りました。これは夏に作ったときに撮った写真なので大葉がのってますが、さすがにこの時期は大葉はナシで。見た目地味ですが、日本人はもちろんアジア人でもアメリカ人でも(あ、こってこてのアメリカ人は周りにいないので分かりませんが)誰にでも喜んでもらえて失敗のない一品(しかも超簡単)。おもてなしディナーの時には必ず食卓に上がります。これも実家の味~。

元のレシピは鶏肉とナスを素揚げするようになっているのですが、(高い)ラードで素揚げするのはもったいないので、油多目で炒めています。(あ、GAPSでは植物油はNGなのです。オリーブオイルはOKですが熱を入れるのはNG。ココナッツオイルもごま油もOKですが、どちらも高いので素揚げにはちょっと・・・。)

素揚げしない分、より簡単かな。

<レシピ>
鶏モモ肉・・・(日本の大きさ)2枚
なす・・・4~6本
梅干・・・1~2個
大葉・・・10枚

だし汁・・・200cc
しょうゆ・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ1(or みりん・・・大匙1)

1. 鶏肉は一口大に切り、多目の油で炒める。
2. ナスは縦二つに切り、皮面に包丁で5~8ミリ間隔で切れ目をいれ油で揚げる。
3. 鍋にに調味料を入れ、梅肉を(種を取り除く)包丁で細かく叩いたものを入れのばし、揚げた鶏肉とナスを入れ2~3分煮る。
4. 器に盛りつけ残った手入る煮汁と大葉の千切りをのせる。

私は子供が食べやすいように、ナスも一口大に揃えています。あと、もちろん、うちは梅干じゃなくてあんず干しね。

<私信>
Mさん、遅くなりましたー。これが息子君たちが気に入ってくれた鶏肉の料理です。

ブログランキングに登録しています。→ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ頂き!です。 (pomme)
2013-12-08 22:14:30
今までも、いろいろ参考にさせて頂いて
いますが、これもさっそく頂きレシピです。
美味しそう!
ただ、日本はもう茄子の旬ではないですけどね。
来夏まで待ちます。
返信する
Unknown (オーコ)
2013-12-24 02:29:39
pommeさん

ホント、そうですよね。この時期になすの記事アップは迷ったのですが、何せ夏から温めていたので出してしまいました。
梅が入っているって言われないと分からないのですが、でも入ってるからこんなにおいしいのね~と言う感じです。ナスの時期にぜひお試しくださいね。
返信する