アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

お味噌

2014年01月12日 | Miso

去年の3月に仕込んだ白いんげん豆(Lima beans)のお味噌、蓋を開けてみました。ほとんどカビもなくキレイ♪ 蓋を開けて塩蓋をどかす時が一番ドキドキするんですよね。まぁ塩蓋の脇からもカビが溢れるように出ている時もありますが。

色もキレイで香りも良いのですが、麹の粒がそのまま残っていて、しかも食べると口に残ります。美味しいのですが、お味噌汁にするなら絶対漉さないと・・・と言う感じ。うーん、これはちょっとどうかなー。今までお味噌を作ってきてこんなことは初めてなのですが、思い当たるのは手作り麹を使ったこと。麹の作り方を教えてくれた友達も手作り麹だと麹の粒々がお味噌に残る・・・と言っていたのを思い出しました。もう1、2年熟成させたら麹が消えるのかもしれませんが、もうお味噌がなくて待てない!ので仕方なくこのまま頂いています。(漉して)

まだ熟成中のお味噌は2つ程あるのですが、全て手作り麹使用なので、市販の麹で急遽また仕込むことにしました。時間的余裕があるときに沢山仕込もうと、普段の倍量で。(麹800g、Navy beans800g、塩320g)ボールにギチギチで少し混ぜにくかったのですが、まぁ許容範囲かな。次回仕込む時もこの量でやります。

タッパーもいつもの倍以上の大きさのものを使ったので、味噌玉を投げ入れるのも楽チン。普段はもっと口が狭い小さなタッパーなので、味噌玉を投げつけるとタッパーの端っこに当たってしまったり・・・と結構大変だったのです。何でも仕込みやすい量があるってことですね。次は久々に大豆で仕込もうかな。

ブログランキングに登録しています。→ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2014-01-13 17:20:21
白インゲンでもお味噌できるんだねぇ~。

私も去年の4月に、黒豆&米麹、大豆&玄米麹、大豆&米麹の計7.5キロ仕込んだんだけど、うっかりその存在を忘れていたら、年末に見たら、かなり発酵が進んで、濃~い茶色になってたよぉ~。
いつもはある程度のところまで発酵したら冷蔵庫入れて発酵止めちゃうんだけどね。
でも発酵進んでも味は全然問題なかったよ。やっぱ、手作り味噌はおいしいよねぇ~。
返信する
また挑戦します (まぁ)
2014-01-13 23:45:25
この間、味噌を作ろうと思って、、お水につけておいて、、36時間以上‼ 大豆から、、泡が吹いていました。

御味噌を作る時は、、ちょっと家に1日滞在予定にして、気合を入れて作りたい。

来週トライしてみたいと思います。
返信する
Unknown (オーコ)
2014-01-19 12:03:42
Akiko

そうそう、何でも豆だったらできるっぽいよ。ただ、大豆以外は発酵にすごく時間が掛かるんだよね。去年仕込んだレンズ豆味噌はこの前開けたらまだまだって感じだったし。

黒豆のと玄米麹の美味しそう!今度帰る時ちょっと小分けに欲しい~。玄米麹だとつぶつぶ残ったりするの?ホント、手作り味噌食べちゃうと市販の味噌には戻れないよね。
返信する
Unknown (オーコ)
2014-01-19 12:16:18
まぁさん

あー、私もそれ何度もやりました。もう一体何キロの豆が鶏行きになったことだろう・・・と言う感じです。

なので、最近は自分を信じず(明日やろうと思ってる・・・みたいな)、最初からタッパーに入れて冷蔵庫で吸水させてますよ。大体3日くらい漬けっぱなしになってることが多いですねー。(笑)
返信する